バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー

おはようございます。
また1週間が始まりましたね。
週末にハローウィンがあるので、今週は子供たちの学校ではいろいろなイベントがあるようです。
特にプリ3(幼稚園・年少)に通っているBBは「オレンジ&ブラック パーティー」と言ってオレンジと黒の服を着て登園する日があったり、コスチュームを着て園の周りの家やお店をお菓子ハンティングするみたいです。
もちろん園の周りの住人や店主は子供たちがTrick or treat しにくることを事前に知らせれているので、準備しててくださいます。
BB喜ぶだろうなぁ~。

昨晩こごまと二人こごまのクラスに持っていくTreat Bagも用意したんです。
個々に包装されたチョコレートの詰め合わせ(ハーシーズやリーシーカップ)も用意してあったんですが、詰める段階になってはっと気がついた。
ピーナツアレルギー。。。。
こごまのクラスには21名生徒がいるのね、そのうちの誰かがピーナツアレルギーというのは聞いていませんがもしものことを考えてピーナッツバターが中に入っているリーシーカップを取り除きました。
そうしたらチョコの数が半分になっちゃった(T-T)

幸いうちの子たちはアレルギーなしなのでOKですが、家で食べきるには結構な量があるんです。
こりゃ職場に持っていくしかないかな。

ハローウィンのお菓子ってあたりはずれがあるって知ってました?
商品があたるとかじゃないですよ?(笑)
子供たちはバケツを持ってドアをノックして周るんですが、その家によってお菓子があたりの家とそうでない家があるようなの。
所謂あたりの家というのが、おいしくて多少値段が張るお菓子をくれる家。
はずれの家というのは、安く大量に売っている味がいまいちなお菓子をくれる家。

小さい子たちはとにかく数さえ集まればうれしいですので、あまり関係ないみたいですが、子供もある程度年齢が上がって自分たちで周るようになると、おいしいお菓子をくれる家に2,3回行くんですって。
子供って正直すぎる(笑)
せっかく用意した家の方々にとっては本当散々な話ですよね。

ちなみにこごまは学校にクッキー、チョコ、グミを持っていく予定です。
BBにも同じものをと考えていたんですが、BBのクラスには「赤」の着色料にアレルギーがある子がいるそう。
だからグミは却下です。
私は子供たちが学校に通うようになるまで、特定の色の着色料へのアレルギーなんて知りませんでした。
確か去年こごまのクラスには「青」の着色料にアレルギーがある子がいたはず。
食べるととってもハイパーになって手がつけられなくなるんですって。

アレルギー、昔はそんなに耳にすることはなかったのに今は何を持たせるにも周りのアレルギーを聞いてからじゃないと用意できなくなってきましたね。

これからアメリカは行事が目白押しです。
ハローウィン、感謝祭、クリスマス、お正月。
そんでもってタックス(税金)支払いの時期でもあります(T-T)
あぁぁ。。貯金同盟会員なのに、お金が出て行くばかりであります。

1週間、節約に励んでがんばります~。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

行事目白押しですね。
でも楽しそうですね~。
日本ではハロウィンが今ひとつ盛り上がらないので
すでにクリスマスツリーをスーパーでは売って
ました。電飾を今年は真面目にしたいけれど
樹が大きくなりすぎて届きません。(涙)
地植えすると巨大になりますね。ゴールドクレスト
なんですが、すごい高さになってしまって、私では
飾り付け難しい状態になってます。
小さいトナカイの電飾でも出して窓に何か飾って
おこうかなと思います。

ところで、食物アレルギー増えてるようですね。
昔はそこまでじゃなかったです。どんどん
現代人はアレルギー体質になってるのかな?
うちはそういうのは誰もないですが、鼻炎が
ひどくていつも私は苦しんでます。旦那も体が
かゆいというちょっとだけ敏感体質なんで、毛の
服が着られないんですよ。チクチクする感覚が
人より強いらしくて・・・・それに持病の
頭痛もあって・・・みんなどこか何か悪い所
あるようです。健康が一番だとつくづく思います。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2010.10.26 21:20 
  • [編集]

まめっちママさんへ 

おはようございます。
行事目白押しです!
楽しいけれど、用意するほうは結構大変なんです(T-T)
とくにBBのプリスクールはこれでもか~と毎週なんらかのパーティーがあるんです。
忘れてしまいそうです(笑)
今日はブラック&オレンジパーティーでその色の服を着て登園だったんですが、危うく忘れるところでした(--゛
しかも今週は私がスナック当番で、お菓子やジュースを持たせないといけなかったので、朝からパタパタしてました。

クリスマスツリーですか。
バージニアでもツリー見かけるようになってきましたよ。
特にレストランやお店なんかにはすでにクリスマスムードで、きれいにツリーが飾られています。
毎年同じオーナメントなので、今年は何か違うものにしたいな~と思ってますがう~ん。。。お金がない(笑)
オーナメントって結構高いんですよぉ~。
でね、クリスマスが終わってからのセールを待つと色やスタイルを統一できない!
我が家のツリーはずっとこのままかもしれません(T-T)

まめっちママさんのお宅のツリーは本物を使ってらっしゃるんですね。
かっこいい~。
私も家を建てたらやりたいなぁ~。

本当、食物アレルギー増えてますよね?
あちこちで耳にします。
特にピーナツアレルギーはよく耳にします。
同じ職場のバイト生はたまねぎ、ピーマン、豆にアレルギーなんですって。
何を食べてるんだろうって不思議なんですが、普通にファーストフードも食べてるみたいです。

うちも下の子鼻炎あります、あります。
ちょうど今その時期みたいで寝る前は本人が「お薬ちょうだい」と言ってきます。
そのくらいきついのかなぁ。
でもカーペットを家からなくしてからはだいぶ楽になったようです。

これから寒くなって風邪のはやる時期ですね。
お互い気をつけていきましょう。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2010.10.26 23:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/620-7384e80c

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。