バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


日本語

こんにちは。
皆様お元気ですか?
私は昨日疲れていたのか、子供たちと一緒に夜8時に就寝。
朝は6時半まで爆睡でした(--゛
秋って眠い。。。ですよね?

ちょっと前にも書いたかな?
夫が平日出張で4週間留守だったんです。
その出張も終わって、平日も夫が家にいるのね。
昨日は夫がこごまの宿題を見ていたんですが、こごまいきなり泣き出した。
「学校の友達は日本語や算数のプリントなんてやってないのに、僕だけ。。。もうやりたくない、やだ」だそう。
これが私なら「ぶーぶー言うなら1枚増やすよ?」と言われるのがわかっているので私には泣き言は言わないのですが、夫の方が甘いというのを知ってるこごまは夫に泣きついた。

結果・・・・

「こごまだけが日本語やってると思ってるの?XXさんの子達もきっと今頃日本語やってるよ?自分だけがつらい思いをしてると思うのは間違い。世の中にはもっとがんばってる人はたくさんいるんだよ」と説教されてました。

学校の宿題が終わって私とバトンタッチしたんですが、そのころにはぶーぶー言わずにいつも通り数学の100ます計算1枚とひらがなドリルを2ページこなしました。

ひらがなドリルやってはいるものの、全然読めるようになりません。
本来なら話せるようになり、読めるようになり、書けるようになるのだろうとは思いますがそんな悠長なこと言ってると話せないこごまは無理!
そこで読みと書きを一緒にやって覚えさせよう!とやってますが一向に覚える気配がない(笑)
確かに字は上手になってきました。
でもまだまだですね~。
続ける意味あるのかな?と思っちゃうこともあります。
でもここで私がさじを投げてしまうと、こごまは指導してくれる人がいなくなるわけで。。。。
ああぁぁぁぁぁ。
日本語教室とかに入れて丸投げしたい(><)
でも、そんな教室ないし、あったとしても私の性格上丸投げできない。。。。
すっぱりあきらめられないのは親のエゴでしょうか?

もうすぐ週末ですね。
今週末はいろいろ予定が詰まってて忙しくなりそうです。
皆様も素敵な週末お過ごしください。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

ごまさん、すごく今の気持ちわかりますよ。
アメリカで日本語教育するって日本で英語やるより
ずっと大変だと思います。だって世界共通語になる
英語が出来るのに、なんでマイナーな誰もやって
ない日本語を自分だけやってるんだと思うのも
しょうがないですよ。アメリカでは日本語いらない
ですもんね。でも、今は日本語のアニメとかが
クールだと言われているから、きっとそのうち
日本語が少しでもできると、格好良いことになる
って気づくかもしれませんね。ごまさんだけが日本語
ネイティブだから、余計つらいですよね。でも
頑張って。両親が別々の言語を話せるからすぐに
バイリンガルになれると思っている人が多い中
苦労して習得させた経験はきっと日本で英語教育
やっている人にも励みになると思うので、続けて
あげてください。それはエゴじゃないと思います。
日本人の母として言葉を子供が理解しないという
のは、悲しいことですし、無理強いして勉強させ
るというのとは違うと思います。ゆっくりでいい
じゃないですか。きっといつか花開く時が来ます
よ。応援してます。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2010.11.12 22:30 
  • [編集]

まめっちママさんへ 

こんにちは。
励ましありがとうございます(T-T)
本当に投げたいです。

でもまめっちママさんのおっしゃるようにゆっくりでいい。そうですよね。
何をあせってるんでしょうか、私は。
まだ6歳の息子、まだまだ先は長いんですしゆっくり、でも確実に前に進めばよしとしましょうか。

いつも応援、励ましありがとうございます。
すっごく励みになります。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2010.11.13 02:58 
  • [編集]

NoTitle 

ご無沙汰どぇす。貯金同盟していて、全然貯金できていないバニラです。

そうだよねぇ~。こごま君の言い分もばっちりわかります。
娘も小さいときは、ずっとそればっかりでしたよ。
でも・・・親のエゴと言われても、親の押し付けと呼ばれても、がんばって。ハーフの子は、特に大きくなってから、どうして反抗されても無理やりにでも日本語を教えてくれなかったの?こんなに難しい言語を大人になってマスターしようとしたって無理!って絶対言われます。
でもって、日本で育っているハーフだと、英語が苦手なんですけども、日本語と英語じゃ、日本語のほうが難しいので・・・・・英語は、大人になってからでもそれなりに身に付けられるけど、日本語は難しいってみんな言います。

私は、”鬼ばば”になってもう何年?
えぇ、髪の毛は、もちろん真っ白ですよぉ。

ぼちぼちマイペースでいいんだし、あきらめないでがんばぁ~。娘もね、日本のまんが読みたくて、未だに小学生レベルの漢字練習しているよ~ん!
日本に住んでいるわけじゃないから中学生の日本語できなくてもね・・・うちとしては、ぜ~んぜん許容範囲なのどぇす。学年相応って線を引いちゃうと、年齢が上がるごとにきつくなってしまうので、ゆるめ、ゆるめにね。
  • バニラ 
  • URL 
  • at 2010.11.17 08:23 
  • [編集]

バニラさんへ。 

こんにちは。
お久しぶりです、バニラさん♪
変わらずお元気そうで何よりです。

あぁぁぁ~、貯金!
うちも全然たまりません。
出て行くばっかりです(--゛

そうかぁ~日本語のほうが難しいのかぁ。
確かにそうかも。
会話も成り立たないし、面倒くさいしでもう投げたいのは親子で同じ思いなんですがもう少しがんばってみます。

あぁぁ~私も髪真っ白です!
かき分けるとぎょっとしてしまうほどなんです。

そうですね、あせったところで仕方がない。
学校の勉強が第一で、日本語はプラスアルファー。
プラスアルファーにのみ力を入れてもプレッシャーがかかってしまうだけなのかも。
バニラさんのお言葉を胸にゆるめに続けることを目標にこれからはいこうと思います。

いつもありがとう、バニラさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2010.11.18 01:51 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2010.12.03 23:17 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/624-c089723a

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

