バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルフ

こんにちは。
また1週間が始まりましたね。
バージニアは昨晩から雪が降り、子供たちの学校はお休み。
私はたまたま休みを取っていたので、子供たちと過ごしています。
今年はよく降るわぁ~。
寒くなってからは2度目の雪です。
今年もホワイトクリスマスになりそうな予感^^

クリスマスが目前にせまり、カレンダーが予定でぎっしり詰まってきました。
今週木曜はこごまが学校で学芸会があります。
金曜、土曜はノース・カロライナに1泊旅行。
日曜は教会に賛美歌を聴きに行き、翌週の月曜はBBと観劇。
火曜は裁判所で陪審員のオリエンテーション。
水曜は仕事納めなのので、クリスマス・パーティー。
木曜は友達家族が遊びに来てくれる予定。
金曜のイブは夫の誕生日なので、義家族を呼んで夕食、プラス、教会のキャンドルサービスへ。
あれよあれよという間にクリスマスです!
クリスマスが終わったすぐの月曜は友達とランチ。
お正月は夫がペンシルベニアの義姉宅に行きたいそうです。
はぁぁぁぁ。
予定でいっぱい。
今年はとっても忙しい年末です。

義姉宅へは車で8時間の距離なので、正直行きたくない(T-T)
だってペンシルベニア寒いし。。。
雪が降っていたら私は運転できないし。。。。
あぁぁ行きたくない!
休みが取れそうにもないと言ってるんで、何とか逃れられるのでは?と期待してるんですが、どうなるかしら。
行かない場合はきっと夫が友達を呼んで忘年会になるんだろうなぁ。
どちらにしても忙しい。
皆様も年末忙しい?

あ、そうそう。
「Elf on the shelf」って聞いたことありますか?
私も今年初めて知ったんですが、子供たちに「いい子にしてないとサンタさんこないよ?」というセリフ、みなさんも一度は聞いたこと、言った事あるかと思います。
子供が大きくなると「どうやってサンタさんはいい子にしてるかどうかわかるの?」という疑問が沸いてきて親をギクっとさせるかと思います。
そんな時のお助け!!
Elf on the shelfはエルフの人形と絵本がセットになったもので、エルフは一家に一人、子供たちがいい子にしてるかどうかをクリスマスの日までサンタに知らせるためにやってきます。
大体感謝祭が終わるころにやってきます。
初めてエルフが家にやってきたら、名前をつけてあげます。
名前をつけることによってエルフを家に受け入れることになります^^
エルフはあちこちに移動する不思議なパワーを持っているので一日何度も居場所を変えます。
子供たちがエルフを触るとエルフのもつ魔法のパワーは無くなってしまうので触ってはいけません。
エルフは一日子供たちの様子を見守り、夜子供たちが寝静まるとサンタさんに報告に出かけ子供たちが起きるころに家に戻ってきます。
エルフはサンタさんから「子供たちと話はしていけない!」と厳重な注意を受けているので子供たちと話はできません。
エルフはサンタさんのソリについているベルが聞こえるとノース・ポールに帰って行き来年また同じエルフが家に帰ってきてサンタさんに報告することになっているそうです。

とってもかわいいお話ですよね。
友達が教えてくれたんですが、その友達一家も今年初めてエルフがやってきてくれたそう。
家族ですっごく楽しんでるそうです^^
ネットで調べてみると楽しんでるという話をよく見ます。
人によってはエルフ人形が気持ち悪い。
ホラー映画のチャッキー人形みたいで怖いと感じる人もいるみたいですが、まぁその辺は感じ方がそれぞれなので、仕方がないこと。
夜移動するのを忘れがちになってしまうという話も見ますが、子供たちが夢中になればなるほど親も気持ちが入るもの。
かくれんぼが好きなお子さんがいらっしゃるのなら家族で楽しめるんじゃないかしら。
私は今年やるには知るのが遅すぎたので、来年我が家にもエルフが来てくれる予定です。
ブログで来年エルフ報告するのが今から楽しみ♪


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

こんにちは。
ごまさん、予定びっしりですね。
うちはなんか学校説明会とか、願書書きとか
受験料払いに行くとかそういうものばかりです。
みんなお金のいることばかりですね。(笑)
学校見学も結構かかるんですよ。交通費も馬鹿に
ならないし、この間はスクールバスの乗り場が
分からず、タクシーで行ったら、3000円もかか
ってしまって・・・・バスだったらただなのに
めっちゃ損した気分でした。
クリスマスプレゼントは娘がすでにサンタのことを
知ってしまったので、格好良い洋服を買ってくれ
ですよ。もう夢なんてないですよね。
でも、逆に高すぎる物はねだられないので、助かり
ます。
エルフの話は始めて聞きました。
いいですね。エルフが見ているから良い子にして
ないといけないというのも子供にはいいかも。
うちも3年前ならそういう楽しみもあったかも
しれませんが、高学年はだめですね。
もう子供じゃないからいっしょにサンタを待つ
楽しみなんてなくなりました。
ちょっと寂しいですね。こういう楽しさをいつまで
も共有していたいけれど、子供はすぐに成長しちゃ
うんですよね。大人になって育てるのは楽になりま
したが、その分失った物も多いです。
子供はずっと子供でいてほしいけれど、いつか
手が届かないような大人になてしまうのかな・・・
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2010.12.15 23:41 
  • [編集]

まめっちママさんへ 

こんにちは。
学校説明会、見学、願書、受験料の支払いと受験一色ですね。
いよいよなんだぁ~と私まで身の引き締まる思いです。
がんばれ~、がんばれ!
子供の学費って本当年々かかりますよね。
うちも毎月6万の出費です。
下の子も上の子が通っている公立に入れたいんですが、教育委員長が変わり、違う校区から通う生徒は年間24万支払う案を提案してきました。。。
あぁぁぁ~公立に通わせるのに二人で年間50万払うのかぁ~と今からげっそりしています。
プラス、デイケア代でしょう?
はぁぁぁ恐ろしい。

娘さんはクリスマスに洋服を希望なんですね^^
高校生の甥・姪がいるんですが、その子達もクリスマスは洋服がいいと言っています。
大きくなるとやっぱりおしゃれしたいんですね。
かわいい~。

私もエルフの話は今年初めて聞いたんです。
楽しそうですよね^^
あ~やっぱり子供が大きくなると楽になるんですね!
待ち遠しいです(T_T)
毎日キーキー、キャーキャー騒がれて「うるさい!」が口癖の私ですが、いつかはまめっちママさんのように寂しく感じる日がくるのでしょうか。
想像できないほど、子供達は騒いでいます(T-T)

手が届かないような大人かぁ。
そういう風に考えると確かに寂しいですね。
まめっちママさんのお宅は娘さんとのコミュニケーションもしっかりとってらっしゃるし、毎日を丁寧に大事にすごしてらっしゃるので、大人になってもそういう素敵な関係が続くんじゃないかしら。
我が家は私が口うるさいので、逃げられちゃうかも(><)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2010.12.17 03:54 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/628-67bda590

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。