バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


震災

こんにちは。
なんとも久しぶりの更新ですが、皆様お変わりありませんか?
前々からずっとUPしようと思っていたのですが、日本での震災を見てからというものどうもブログに書き込む気になれず、放置しておりました。

いろいろな想いがあふれていますが、うまく言葉にすることができそうもないので私の気持ちは特記せず私の周りのことを少し書こうかなと思います。

先週、地元の新聞社から連絡が入り「日本出身のかたのお話をぜひ聞きたい」というオファーがありました。
家族が被災したわけでもないのでと渋っていたのですが、「ぜひ」と言っていただき、それならばとオファーを受け、その記事が週末の新聞に載ったんです。

それを見たこごまの担任の先生から電話があって、「校長先生とも話をしたのですが、私たちもぜひ何か手伝いたい」というお話。
昨日校長先生とお話して、学校をあげて募金活動をしてくださるそうです。

私が住んでいる地域は貧しい地域なのね。
学校の給食費は両親が低収入のため免除もしくは割引が適応される生徒が大半をしめているほど。
幼稚園では午後のスナックを家庭で用意して持たせるのですが、毎年クラスに1,2人はスナックを毎日持ってこない子供がいるそうです。
アメリカも経済的に厳しい状態に立たされている上、住んでいる地域が貧しい田舎町なので貧富の差は激しくみんな苦しい状態。
でも、テレビで日本の津波報道を見て何かしたい。
「We want to do our part。」と何度もおっしゃった校長先生の言葉が強く残っています。

上記したような地域なので、募金額はそんなにないと思います。
でもその気持ちが日本人としてありがたいですよね。

私が日本の津波報道を目にしたのをアメリカ時間で3/11日、金曜日の朝でした。
金、土、日、月と私と夫、夫の母の電話、携帯は知り合い、友達、同僚からの電話でなりっぱなしでした。
届いたE-mailも数え切れないほどです。
みんな日本のことを思いやる気持ちを伝えてくださいました。
いまだに毎日誰かに日本のことで声をかけていただきます。

日本在住の皆様、暗いニュースが続いていますね。
被災なさった皆様、報道を見て皆様のことを考えると本当に胸が痛みます。
亡くなった方のご冥福を心よりお祈りしております。

節電などで東北地方の方々をサポートなさっている皆様、不便な生活を送ってらっしゃることと思いますが、「被災地の方たちのためだもの。このくらいは協力させて」という言葉をネットで見かけるたびに心温まるとともに頭が下がります。
離れているだけに何もできない自分が歯痒いですが、「日の昇る国、日本」が、太陽のように光り輝く希望を胸に立ち上がる日がくることを信じている気持ちは私も変わりありません。
微力ながら私もできる限りのことをさせていただきたいと思っております。

がんばれ日本!
がんばろう日本!



スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

こんにちは。
アメリカでも支援が広がっているのですね。
うれしいですね。人間って知恵を出し合いお互いを
思いやることがこんなにできるのに、なんで世の中
から戦争や争いがなくならないんだろうって思います。
不安から買いだめに走る人もいれば、助けるために
被災地の原発で必死で働く人もいる。
一人でも多くの人が優しい気持ちになって、利己
的な行動をやめれば、それだけでどれだけの人が
救われることか・・・そういう世界に早くなって
ほしいですね。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2011.03.24 23:41 
  • [編集]

まめっちママさんへ 

こんにちは。
まめっちママさん。
本当、うれしいですよね。
地球のある場所では命を削って必死で働く人がいるかと思えば、ある場所では争いごと。
争いするそのエネルギーをもっと別のところで使えばどんなにすみやすくなることでしょう。
まめっちママさんのおっしゃるとおりだと思います。

今回の被災で日本人の真の優しさが垣間見えたように思います。
そういう気持ちを持ち続け手に手を取り合える世界を目指し、模範となっていけるようがんばりたいものです。

あしなが寄金情報、ありがとうございました。
さっそくネット検索中です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2011.03.25 01:47 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/637-17530a1a

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

