バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


where is カーカー

3連休も今日で終わり。
少し寂しい気もしますが、晴れてくれたのでよしとしよう!
青空


バージニアも夜、朝はだいぶ冷え込むようになりました。
秋ももうすぐ。
緑の葉が青々と茂る裏庭も後1,2か月もしたら裸になっちゃうのかな。
寒そうな木々を見ると又夏が恋しくなるので記念に写真を撮ってみた(笑)
裏庭


昼間もだいぶ過ごしやすくなってきたので、こごまも楽しそう^^
いつものように元気良く歩き回っています。
こごま


こうやって写真に撮るとこごまが凄く小さく見えます^^
1年半前はミルクを飲んで、寝る、泣くことしか出来なかったのに、今では大人と一緒にごはんを食べるようになり、歩き、走り、飛び、遊び、本もめくるようになったのかぁ、よくここまで大きくなってくれた!と涙が出そう。

あ、そうそうこごまに新語が増えました。
夫が「Let's go outside」とよく誘うので、「アウッサ~イ!」と嬉しそう^^
まだまだ赤ちゃんの発音ですが、ごま夫も嬉しそう。
私も嬉しいけれど、また英語に先を越されちゃったかぁ~とこごまとの接し方をまた考えさせられました。
文章も話せるようになり「where is カーカー(車)」と家中を探し回ります。
初めて覚えた文章で、みんなが答えてくるのをいい事に目の前に車があるのにも関わらず「where is カーカー」と走り回るこごまは、自分が言ってる事が理解してもらえて嬉しいのかな。
理解してもらえて嬉しい、コミュニケーションを取るのは楽しい事なんだ、と感じてくれていると母も嬉しい^^

今日は3連休最後なので、こごまが昼寝から起きたら河へ水浴びに行く予定。
楽しんでくれるといいな。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

言葉 

ごまさん

こんにちは!!
とても素敵な環境でスクスク育つこごまくん。
こんなに美しい自然と一緒に育つって羨ましいなあ!!
青空も、まるでぬけるような青。
なぜだろう?アメリカの青空って日本より青い。
そう感じる私です。
沖縄の青空も青いから、あまりごまさんには変わりないかな?

こごま君の言葉。かわいいですねー。
「アウッサ~イ」。
アウトサイドっていう日本発音じゃないもの。
車はどこ?っていう文章もかわいいな。
これからどんどんどんどん言葉が増えてゆくんでしょうね~。
楽しみですね。

うちの息子も、外歩きデビューをしました。
最初は、全然こわがってパパから離れなかったんだけど、
先週の日曜日は、トコトコ嬉しそうに歩くまで成長!ちょっとした出会いがきっかけだったんだけど、すごい嬉しかった!(ブログに書きました)
これからどんどん外で遊んで欲しいなあ!
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.09.06 07:18 
  • [編集]

a gabby duckさんへ 

こんばんは。
今日の空は特別青く感じたので写真撮ってみました^^
すぱーん!と抜けるような青空って本当に気持ちがいいですよね。

こごまの言葉、日に日に増えて私もびっくりしています。
本当これからも楽しみです^^

外歩きデビューおめでとうございます^^
とっても嬉しい気持ちわかります。
これからは走るぞ~(笑)
そろそろ外で過ごしやすくなり日射病の心配なしに遊べる時期になるので、ますます外に連れて行くのが楽しみになりますね^^
楽しそうに外遊びする息子さんのかわいい姿のアップ楽しみにしています☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.09.06 10:55 
  • [編集]

可愛い時期ですね^^ 

ごまさん 先日はコメントありがとうございました^^学生ママさんなのですね
こごまくん1歳4ヶ月なんですね 可愛い時期ですよね まだなんとなくBabyを感じることが出来ますもの 家の娘もあっという間に3歳8ヶ月です 子供の成長はとっても早いですよね 今の課題は日本語をちゃんと覚えてもらう事です^^
  • 愛花 
  • URL 
  • at 2005.09.06 17:31 
  • [編集]

お友達とクルクル 

ごまさん

こんにちは。
これから日本も秋。楽しみな季節になってきました。
外で楽しく遊びまわれるようになるといいなー。

火曜日の日に、子供5人、大人5人で久しぶりに集まって遊びました。
息子は、今まではずっとママの傍らで観察ばかりしていたのですが、
今回はみんなと一緒に踊ったり遊んだり(少しだけど)できました。
引っ込みじあんの子だなーと心配していたのですが、それも個性。
少しづつでも、お友達と遊ぶ楽しさがわかってくるんだな^0^って。
すごい嬉しい一日でした。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.09.07 08:31 
  • [編集]

愛花さんへ。 

こんにちは^^
遊びにきてくださってありがとうございます^^
とても嬉しいです。

本当子供の成長ってとても早いですよね。
息子も毎日口真似するようになってきたので、急に大きくなったようで嬉しいやらちょっと寂しいやら(笑)
体はまだまだ小さいのに、こんな事もできるようになったのかぁと日々感心しています。

うちも同じです、日本語。
やっぱり日本語話せるようになって欲しいですよね。
バイリンガルへの道のりは長いと聞きますがお互い頑張りましょ♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.09.08 11:22 
  • [編集]

a gabby duckさんへ。 

こんばんは。
バージニアもかなぁぁり秋らしくなってきました。
読書の秋、食欲の秋、a gabbu duckさんはどちらがお好き?
私はどちらも好きですが、食欲の秋は専門だったりします(笑)

他の子供達と遊ぶ姿を見るのって嬉しいですよね。
わかります。
うちもまだ一人っ子なので、従兄弟のお兄ちゃんやお姉ちゃん達の後を追って一生懸命真似して歩く姿を見ると、ホクホクした気持ちになります^^
前は付いてまわるだけだったのに、今はおもちゃの取り合いまでするようになりました(--ゞ
たくましく育ったようです(笑)
嬉しい一日なって本当良かったですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.09.08 11:29 
  • [編集]

どつちも、、えへへ 

ごまさん

こんにちは!!
読書も大好き。
食べることはもっと好き!!

秋は日本はおいしい食べ物がたくさんで、、

今年は秋刀魚が大宝猟なんですって!!
大きめの脂ののった、
おいしいー秋刀魚が店頭を所狭しとならんでます。
一尾100円くらいで今年は安いんだよ。
すでに一度買って、塩焼き(おいしいよねー)にして、大根おろしにつけていただきました^0^
息子にもあげたんだけど、
大喜び。
お魚のほうが赤ちゃん食べやすいっていうけど、本当みたい!
パクパクものすごい勢いで食べたよ。
魚とご飯が好きなの。日本人だねー。

それから、道でよくおじぎを、見るからか、
突然、
「こんにちは」
って聞くと、
ひざを曲げて、頭をぺこり。
ってお辞儀するようになったよ。
教えてなかったから驚きなの!!

そうそう、一昨日から、世界柔道がはじまりましたねー。
私たち夫婦は、ずっと、田村亮子(今は、谷亮子)選手が大好きで応援してたんですよね。
今年は、やわらちゃんも、赤ちゃん妊娠でお休み。それでも、なかなか楽しんでます。
日本人の柔道って美しい!!一本で、大きい外国の選手をきれいに投げたおすのなんか、なんか、すごい!!って心から感激してる次第です。。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.09.10 08:30 
  • [編集]

a gabby duckさんへ。 

こんばんは^^
ね~やっぱり秋は食欲が増しますよね^^
わかる、わかる~。

さ、さ、さんま!!!
食べたい~(><)
大根おろしとさんま、って絶妙なコンビネーションですぅ。
く~(><)食べたい。

息子さん挨拶上手なのですね^^
とてもいいことだと思います。
うちも挨拶を徹底しようとしているのですが、得意なのは「ばいばい」のみ(笑)
まだまだ我が家は特訓が必要なようです。

あらぁ。世界柔道ですか。いいですね^^
私も~柔ちゃん大好きです。
小さな体でばったばったと世界のツワモノを倒していく姿かっこいいですよね。
彼女は安心して試合を見らます^^
妊娠してるんだ~。
a gabby duckさん、いつも日本の情報ありがとう~。
感謝、感謝です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.09.13 12:41 
  • [編集]

そっかあ。 

ごまさん

こんにちは!!
そっかああ。
柔ちゃんのこと、外国では報道されないもんね。
柔ちゃん、妊娠したから今回の世界柔道キャンセルになっちゃったの。来年出産みたいだよー。
楽しみだよね。
男の子でも女の子でも。
男の子だったら、野球選手か柔道家か、どっちになるんだろう(と、人事なのに心配してしまう私です^0^)

柔ちゃんって、私の故郷の出身だから、なんとなく、感情移入しちゃうんですよね。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.09.14 15:14 
  • [編集]

a gabby duckさんへ。 

こんばんは^^
柔らちゃんと同郷なのですね。
それは感情移入するする!
お気持ちよ~くわかります。
私も沖縄出身の人がテレビに出ると、頑張れ~と応援しちゃうのです^^
柔らちゃんの赤ちゃんの性別どちらか楽しみですね。
私の予想は男の子!
来年かぁ。
まだ少し時間があるように感じるけれど、はっと気がついたら柔らちゃんの赤ちゃん3歳になってたりして(^^ゞ
最近年を取ったのか、時がたつのが異様に早い!

余談はさておき、柔らちゃんの安産心より願っています♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.09.17 13:00 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/66-d60e4f16

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

