バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


夏休み

こんにちは。
あら、気がつかないうちにブログUPしてから2ヶ月経つのね(--゛
5月はすっ飛ばしてしまいました。
忙しかったのよぉ~。

私事ではありますが、5月の頭に無事長かった学生生活に終止符を打つことができました^^
そう、4年大学を無事に何とか卒業しました♪
はあぁぁぁ長かった。学生生活。
こごまが1歳になる前から通い始めたからかれこれ7年くらい学生しましたよ。
院に進みたい気持ちはありますが、少しくらいゆっくりしてもいいですよね。
ちょっとだけゆっくり休もうと思います。

今月から子供たちは夏休みに入りました。
夏休みに入って最初の1週間はこごまがサッカーのサマーキャンプに参加。
イギリスからコーチを招いたサマーキャンプだったのですが、朝9時から4時までみっちりサッカー三昧。
サッカー大好き少年のこごまは大満足のキャンプとなりました。
私は毎日お弁当作りと送迎にピリピリしてましたが、こごまの笑顔を見ると「よしとしましょう」と思えるほど大人な母となりました(笑)

夏といえば、こごまの学校は毎年「サマー・リーディング・チャレンジ」というのをやっていて、夏休みの間に読んだ本を記録して学校に提出し、学年で一番多く本を読んだ子は表彰されるという取り組みがあるんです。
来年からはBBも幼稚園で、同じ学校に通うので今年からはBBもリーディングチャレンジに参加。
こごまは1年、2年生の時は1位でしたが、幼稚園のときは惜しくも1位の座を逃してしまうという苦い経験があるので、BBではそういうことがないようにしてあげたいなぁ。
夏は宿題もないですし、読書にはもってこい。
目標は200冊なんですが、できるかなぁ。
夏休みは11週あるので、週に20冊読めばこなせる数。
がんばりますぅぅぅ。

子供たちのことはさておき。。。。
つい1,2ヶ月前に職場でイライラすることが多く、忙しさを理由にしてましたが、これじゃぁいかん!忙しくても精神的にカサカサしてちゃだめだ!と改善法を模索中。
みなさんはどんな風にストレスと付き合ってらっしゃいますか?
今のところ私は職場でゆったりめのジャズを聞くようにしています。
これがものの見事に大ヒット!
数ヶ月前までは普通にYahooMusicでバラードだったり、ポップバラードなんかを聞いていたんですが、うるさく感じることがあったり、言葉が邪魔に感じることもあったり。。。。
でもジャズに変えてからはそれがない~!
音楽の力って偉大ですね。

先週注文したアロマオイルが届いたらもっとリラックスできるかしら。
あぁぁぁぁ、もっとリラックスしたい(笑)

まだ月曜かぁ。1週間長くなりそう(T_T)
誰からリラックスのいい方法教えてくださいぃぃぃ。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

こんにちは^^

そうでしたか、それはそれは最後の追い込みお疲れ様でしたe-466
そして無事にご卒業おめでとうございます。
7年間も!
偉いなぁ、よく頑張ったなぁ。
私だったらそんな長い間頑張れないかも(><)
改めて尊敬してます、ごまさん。

そちらはもう夏休みなんですね!
それにしても目標200冊?!
週に20冊!!それは大変i-282みんながみんなやったら図書館の本が無くなりそうです(笑)
目標達成できるといいですね^^

ごまさん、私も最近イライラしてます。
なんだかねぇ、子供達にしてる感じ(笑)
今度カラオケ一緒に行きません?(笑)
もちろんまめっちママさんも誘って^^
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2012.06.19 10:48 
  • [編集]

NoTitle 

久しぶりのブログアップ。待ってましたよ。
ごまさん、卒業されたのですね。おめでとうござい
ます。本当にえらいですよね。子育てしながら学生
やって仕事もしてて・・・・頭がさがります。
読書週に20冊は大変な記録ですよね。それやろうと
してるのがまたすごい。いつも本当によく頑張って
ますよ。うちの娘は今、台風の影響で学校が午後から
休校となり、帰ってきたものの昼寝中。はあ・・・・
だめだこれ。やる気無しのぐうたらです。
最近は娘のことで悩みが多いです。別に非行に走って
るわけじゃないし、親子関係が悪いわけでもないんで
すが、なんかね怠け者なんですよ。
気楽過ぎて世の中を何だと思ってるんだって。
貯金もねなんかやっぱりできないし・・・(笑)
そもそもする気ないってのもあるけど(爆)
一度みんなでぱ~とカラオケ本当行きたいです。
ごまさん、今度日本に帰ってきたら是非、関西に
遊びに来てください。大阪案内しますよ。
ユニバーサルスタジオなんか行きません?
Fuzzyさんもその時はいっしょにどうですか?
って人のブログのコメント欄なのに伝言版みたいに
なってますね(爆)
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2012.06.19 15:47 
  • [編集]

Fuzzyさんへ 

こんにちは。
ありがとうございます。
お風邪様で無事に卒業することができました。
長かったよぉ~7年間。
本来なら4年で終わらせるべきところを7年もかけてしまいました(笑)

チャプターブックじゃないかぎり1週間に20冊ってそんなにきつくないですよ。
チャプターブックはさすがに2,3冊が限界ですが、大丈夫大丈夫。
夏休みは宿題もないですし、11週も夏休みあるのでこなせる量かなと思います。
日本だと夏休み半分くらいだから、半分の100冊。
それなら絵本を1日2冊くらいですよね?
ね、できそうでしょう?
Fuzzyさんもやってみて♪

あ、カラオケいいですね!
私10年前の歌しか歌えないですけど、いいですか?(笑)
もしかしたら世代を超えてピンクレディーも飛び出しちゃうかもですよ?
どうしよう、何歌おう。
楽しみすぎるぅぅぅ。
チケット代貯めようっと♪

  • ごま 
  • URL 
  • at 2012.06.19 23:22 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんにちは。
いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
やっと卒業したものの、なんだかもぬけの殻です(笑)
もっとやる気満々で学んだことを活かそう!とか思うものなんでしょうが、まったくそれはなくて、ただただ給料が上がるのを首を長くしてまっているのみです。

こごまは一人で読書ができるようになったので、自分でも読書数を足すことができるんですが、BBがね。。。。
読み聞かせしてると寝ちゃうんですよ、夜は特に(笑)
この間もシンデレラの途中で寝られてしまい、シンデレラはかぼちゃの馬車に乗れませんでした。

非行に走ってるわけではないけれど、ちょいと気になる部分があるって気持ちわかります。
うちはまだ小さいので悩みの大きさが異なるとは思いますが、うちも上の子のダラダラとのらりくらりに忍耐を試されています。
悪い子じゃないんだけど、ここをもうちょっとこうしたら全てがもっとスムーズに回るのに~(><)と歯がゆいです。

え?貯金?
9月からがんばります。
だってぇぇぇ、ストレス溜まってるからアロマオイル買っちゃったんだもん。
それにお付き合いでバックも買ってしまったし。。。。
父の日もあったし。。。。
あ、そうそう父の日に実家の父にスイカを贈ろう!と注文したら2玉で4000円ちょいしたんですけど、日本ってこんなにスイカ高いんですか?
バージニアで巨大なスイカ$6~8くらいで売ってるのになれてびっくりしました。

あ~ユニバーサルスタジオ行きたい、行きたい。
大阪回りたい、回りたい。
おいしいたこ焼き食べたいぃぃぃぃぃぃ。
チケット代貯めますぅぅ。
  •  
  • URL 
  • at 2012.06.19 23:38 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/662-d82898a6

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

