バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


貯金目標

こんにちは。
最近思うところあり、老後について考えてみたんです。
うむ。。。。結局「うちの」生活レベルを保つためには「うちは」いくら準備が必要なのよ?って質問に答えが出ず(笑)
もうよくわからないから、とりあえず老後資金については現状維持で行くことにしました。
だってほら、30代で老後の心配早いってよく言うじゃない?
始めるのが早ければ早いほどよいというのもよ~く耳にします。
でも老後ばっかり心配して今が楽しくなかったらどうするぅぅぅ?
みんなに老後が来るわけではないというのを本で読んで、あぁそうかと目からうろこ。
だから30代の今はできる範囲でやって40代に入るまで維持しようと決めました。
心境的には「臭いものにはふたをしろ」ですが、まぁいいや。

貯金同盟の一員でもある私。
そろそろ本気なところを見せておかないと「一番使いまくりじゃないか!」と言われそうなので疲れ気味の脳をフル回転させて考えてみた。
一番できそうなのが欲しいものを買うための貯金。
あ、今がっくりしました?
こんな私ですので貯金目的は使うために決まってるじゃないですか(笑)

お子さんがいらっしゃる方は大学資金ためてらっしゃると思います。
私もそれやってます。(十分ではないですけどね。)
私が住んでるところは車なしには生活できないので、子供達の将来の車代の貯金もしています。
(こちらは毎月20ドルぽっちなので、16才になっても一人30万くらいしか貯まりません。中古ポンコツの修理代には十分。たぶん。。。。。あ、私のプリウスおろしてあげてもいいかな。そして30万は次のプリウスの頭金☆ぷぷぷ(笑)いいかも♪)

老後貯金に子供資金、私にも今使わせてくれって話ですよ。ね?奥さん。
そこで考えたのが欲しいもの買うための貯金。名づけて「私にも使わせて貯金」(笑)

1万円以下の小さい額の買い物だと、待てずに買っちゃいますよね?
10万までなら、あまり考えずカード切っちゃうでしょ?
さすがに100万近づくと躊躇するけれど、4,50万貯めたら後はローンで買いたくなりませんか?
だから金額を多めに設定して貯金してみることにしました。

え?プリウスのローン?残ってますよ?残ってますけど何か?
だって他のものも欲しいんだもん。(笑)
そこで無くても困らないけど、欲しいものを考えてみたんです。
それはダイヤのリング☆
日本では婚約指輪は婚約中だけで結婚したらタンスのこやしって話をよく聞きますが、アメリカは皆さん普通に結婚指輪と婚約指輪両方つけてるの。
去年の10周年結婚記念日に結婚指輪を買うつもりだったんですけど、だんだん欲が出てきまして、他のアメリカ人みたいにフルセット(婚約&結婚指輪)で買い換えたい!
(そうアメリカ人って買い換えるんですよ!!!びっくり。本人達いわくアップグレードらしいですよ)
私の友達には3回フルセット買い換えた人がいます。
ほわぁい?と理由を聞いてみたら「Because I want new one」(だって新しいのが欲しいんですもの)「毎日主婦してるのよ?これくらいしてもらわなくちゃ」だそうです。
ひえぇぇぇぇぇ、アメリカ人かっこよすぎる。
私も夫に同じように強気に出てみたの。
そしたらあっさり「あ、じゃぁそうしたら?貯金を始めたらいいよ」だそうです。
じゃぁ買ってあげるよじゃないのが残念ですけど、家計はすべて私が牛耳ってるので夫にへそくりがあるわけでもないので仕方ない。(笑)
一応夫に欲しいリングの値段を告げてみたら苦笑いして首を横にフリフリ。
あきれた声で「OK.」だそうです。
どうせできないと思われてるに違いない!!

今回は私のためだけの貯金☆
う~ん、なんだか新鮮。
やる気続くかなぁ。
私のことだからそのうちヘタレそうですけど、やる気が続く間はやってみます。

貯金同盟のみなさ~ん、見てますかぁ。
「使いまくり」同盟は崩壊ですよ~。
貯めますよ~。(笑)
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

貯金同盟駄目会員のまめっちママです。
私にも使わせて貯金!ナイスなネーミング(笑)
本当主婦だて自分のためだけに使いたいですよね。
なんて言ってますが、私は自分のためだけのお金も
使っちゃってます。えへん!!
自慢してどうするですが(爆)
子供の将来の貯金と老後の資金は考えてますが
元々うちは夫婦で浪費家なもんで、最近はファッション
にものすごくお金使ってます。旦那なんかジーンズ
に5万ぐらい使うんですよ!良い物を買う主義なので
私みたいにちょっと安いものを探してきて買ってし
まうようなことはしなくて、毎月決めた額内で
ほしいものが買えるまで待つんですよ。我慢できる
タイプじゃないのに、借金は嫌いな人だからお金が
できるまではどんなにほしくてもカードを切らない
そこだけはすごいなって思います。
私はすぐにカード切っちゃうんで、もう全然だめで
すが、だからカード代金見るとびっくりしちゃう。

アメリカって結婚指輪買い換えるんですか?
それいいなあ・・・私なんか実は婚約指輪も
結婚指輪もまともなものがないんです。
色々事情があって式もあげてないし・・・・・
だから写真もないの。できるなら写真だけは豪華
なのを残したいなって何年か前に思ったんだけど
それもできないまま来てしまいました。
だからやるとしたら写真かな・・・・

年とってしまって今更写真も何もないんだけどね。
でもそれが心残りかな・・・・

ごまさん自分のための指輪、きっと買えるように
頑張って貯金してね。応援してるよ。
って自分もしなさいって話ですが(爆)
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2012.07.02 15:46 
  • [編集]

まめっちママさんへ 

こんにちは。
まめっちママさん!!!ジーンズ5万ってすごいぃぃぃ。私は高いものをどのくらい安く買えるかに燃えるタイプなので、出せない(><)っていうかないですよぉ。ほかの事にお金使って(笑)

すごいなぁ毎月決めた金額でほしいものが買えるまで待つ。これ基本ですよね。でもそんな高度なことできない(T-T)待ってる間に手が届く別の欲しいものを買っちゃうんですよねぇ。あぁぁぁ反省。カードは私も最近まで切りまくってましたが、それをやめてみたんです。そして、今週からは現金生活に切り替えてみました。よい効果が出たら「これいいわよ」報告しますね。逆にマイナスになったら「だめだめ」報告もいたします。

そうなの、結婚指輪や婚約指輪買い換えるんですよ!びっくりだけれど、ちょっとうらやましいですよね。前から言ってますが、私は結婚指輪ないです。まめっちママさんと一緒で式もあげておりません。フォト・ウェディングってやつですか?写真だけ撮りました。私の周り結構いますよ、フォト・ウェディング。まめっちママさんやって、やって!絶対やって~。日本では耳にしませんが、アメリカではバォ・リニューアルとか言って結婚の誓いを改めるって習慣があるみたいです。私は参列したことないんですが、そういう式もあるみたいなので、まめっちママさん、それでいける、いける。周りのカップルが話してるのを聞くと、結婚式のように盛大にやる人もいれば、夫婦でお互いの誓いを確かめあうためのを目手として式自体は大きくせずこじんまりやる方もいるみたいです。私も結婚20年の時に夫婦だけもしくは家族4人だけでこじんまりやりたいなぁと漠然と考えています。まめっちママさん、心残りは残さずぜひぜひ!!

ぷぷぷ(笑)自分のためだけの貯金がんばってみます。まめっちママさんも一緒にやりましょうよ~。一緒に指輪買っちゃいましょう☆そしてバォ・リニューアルもしちゃいましょ♪あ!いいかも。リニューアルの時に指輪。きゃ~素敵。こりゃ決まりかな(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2012.07.02 22:15 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/669-4220fae2

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

