バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛い、痛い

随分涼しくなってきたバージニア。
今日はこそ出ていたものの汗ばむ事はなく、涼しい一日でした。

今日はバイトが午後1時から。
久しぶりにこごまと朝ゆっくり過ごしました。
家にいる間にある程度家事を済ませようと思っていたのに、そうは問屋が卸さず・・・
こごまが外に出たいとぐずる、ぐずる(T_T)
こちらがぐずりたくなるほどでした。
それでもこごまが覚えたての「アウッサ~イ」(アウトサイド)何度も訴えながら、靴を持ってくるので母は根負け。
時計を気にしながらも少しだけよ、と外へ。
こごま嬉しそうでした。
一生懸命歩き回り、空を見上げては飛行機を見て「バーバー」(バードといいたいんだと思います笑)というので、「ちがうよ、あれは飛行機よ」と教えてあげると「‘**?き」となにやらごにょごにょ。
最後の「き」しか合ってませんでしたが、努力は認めてあげます、はい。

45分くらい外で遊んで家に入ると少しだけぐずりはしたものの、1時間前とは偉い違い!!
短い時間だったけれど本人も納得したようです。
よかった、よかった。

最近こごまの言葉数が増える速さには本当に目を見張る物があります。
夫が「こっちにおいで!」と何度呼んでも聞かないときに
「こっちにきなさい!ワン、ツー!」と数え始めるのですが、なんとこごまごま犬に向かってそれを実践!!!
「べ~い!べ~い!(←ごま犬を呼んでるつもりです)」と呼んでも振り向かないごま犬に怒ったこごま。
なにやらごにょごにょ愚痴った後「わ~!どぉ~!」と数え始めました(笑)
音的にはあまり合ってないのですが、イントネーションが夫と全く同じ!
これには夫は苦笑。そして私は大爆笑。
私たちが言った事をオウム返しするだけでなく、言われた事を覚えて実践するようになるのですね。
当たり前のことなのだけれど、ちょっと怖くなりました。
うかつなことはいえない!!!

少し話はずれますが、こごまやはり英語も日本語も理解しているようです。
というのは、前にも書いたとおり「Where is カーカー(車)」というようになったのですが、私が突然「あれ?車どこ?」と聞くと周りを見回し「where is カーカー」と聞き返すのです。
車=カーカーという事はわかっているよう。
お靴取ってきてというと靴を取ってきますが、本人は「シュー」と言います。
これは今がチャンスと日本語の単語を繰り返し言うと、本人も言おうと努力してくれます。
こうなると母のやる気アップ~!!
なんと、この2日間で「痛い、痛い」と言うようになりました!!!
嬉しい(><)

前は転んで痛いと泣いて抱きついてくるだけだったのが、今はフガフガ泣きべそかきながら痛いところを手で抑えて寄って来ます。
私が一通り慰めてあげると、今度は同じように夫の所へも慰めてもらいに行きます(笑)
もう少しすると、その動作に「痛い、痛い」という言葉も加わってくれるんじゃないかと母の期待は高まります♪
明日はこごまと一緒に過ごせる時間がほんの少ししかありません。
4時間くらいでしょうか。
寂しいな。
バイトを始める前は四六時中こごまと一緒にいて、大変さばかりを感じる日々でしたが、今はこごまと一緒にいる時間がとても大切で子育てを楽しいと思えるようになりました。
バイトが多少面倒に思える日もこごまの笑顔でもうすぐ会えると思うと頑張れる。
子供って不思議ですね^^
色んな力を親に与えてくれます。

明日を乗り切れば週末です!
楽しく乗り切りましょ♪


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こんにちは^^ 

私の出来立てブログにコメントくださって
ありがとうございました!^^

息子さん、英語と日本語両方理解できてるなんてすごいです~。
これから、どんどん言葉を覚えていくんですよね…。
我が家の娘は、とんでもない言葉ばかり覚えてるような気がします。
どこから覚えてくるのやら…えっ?
また、遊びにきますね~!
  • 銀杏♪ 
  • URL 
  • at 2005.09.08 16:16 
  • [編集]

銀杏さんへ。 

こんばんは^^
こちらこそ遊びにきてくださってありがとうございます^^

あはは~(笑)どこの家でも子供が覚える言葉はとんでもない言葉が先のようですね。
うちもです^^
こごまは私たちが小言を言うようにごま犬に向かって小言言ってます(笑)
これからどんな言葉を覚えるのか期待と不安が入り混じっています。

遊びにきてくださって本当にありがとう~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.09.09 12:41 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/67-52c8e108

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。