バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

習い事

こんにちは。
7月もすでに終わりに近づいていますね。
今年の夏は本当に早かった~(><)
いつもはもっとゆっくり過ぎていくのですが、今年は本当に早かった。

アメリカではなが~い夏休みのために色々な協会、学校、図書館などがサマーキャンプと呼ばれるプログラムを有償・無償で子供たち向けに実施するんです。
今年は私の働く短大でも小学生向けのサマーキャンプを実施しました。
毎年恒例になりつつありますが、今年はかなり大きなプログラムになり、合計23クラス、生徒数250人になりました。
これを私が管理するんですが、大変でした。
問い合わせへの対応、申込用紙の受付、申込用紙の登録、クラスへの登録、確認書作成、お金の受け取り、出席簿作成、リマインダーの電話。これが3ヶ月みっちり続きまして、はぁぁぁぁぁ。
しかも普段の仕事の上乗せでこれやらないといけないので一時は時間が足りなくてミスするのが怖かった~(><)
そんなサマーキャンプももうすぐ終わり。
後3クラス残すのみです♪
るらら~♪


夏休み終わりに近づいて子供たちはサッカーのサマーキャンプに参加しています。


サッカー2012夏

夕方6時~8時まで1週間のサッカーキャンプなんですが、子供たち楽しそう~。
毎日ボールを追いかけて走り回っています。

子供のうちの習い事って結果や成績よりも経験が大事。
そう思って色々させたいなぁと思っているんですが、なかなか思うようにいかないものですね。
時間との折り合いがつかない(T_T)
特に学校の時は6時前に家に帰ってきてそれから宿題、ご飯、お風呂、読み聞かせ。
あっという間に寝る時間です。
しかもサッカーか野球、そしてカブスカウトもあるのでもう無理(笑)
本当は音楽や絵なんかも一緒に習いたいんですが、なかなか思うように時間が取れませぬ。
みなさんどうやって公文、水泳、塾、お習字、そろばん、英会話、リトミックスとかこなしてらっしゃるのか不思議。
お子さんが一人でお稽古に通ってるのかなぁ。

こごまは9月から3年生になります。
アメリカの学校は3年生からぐっと難しくなると聞いているので今から怖い~(><)
BBは幼稚園です。
アメリカの幼稚園って宿題が出るんです(T-T)
あぁぁぁぁ怖い。
二人の宿題を見ないといけないのかぁ。
ますます時間がなくなり習い事ではなくなりそうな我が家です。



スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

こんにちは。相変わらず忙しいのに頑張ってますね。
さすがごまさん。私なんか講師業に復職した途端
忙しいの連発で、今まで専業主婦だった分、体が
楽を覚えちゃったのかもしれません。まあ専業主婦も
きっちりやればとっても忙しい仕事ではあるのですが
それにプラスされて仕事が詰まってきて、本当子供が
小さいと大変さも倍増しますよね。
うちはもう中学生なので、その点一人でご飯食べて
塾にも行くので楽になりました。習い事は小学生の
低学年ぐらいまでは親の付き添いがいります。
日本では割と早くから一人で公文とか通っちゃいます
けど、アメリカではそうはいかないでしょうね。
車で送り迎えが必須ですもんね。だからごまさんは
実際とってもよくやってると思います。すごいです。
そうそう、サッカーと言えば、なでしこジャパンが
初戦勝ちました。つい見てしまい、すごい時間に
なって寝不足の極致です。今日仕事きついのにな・・
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2012.07.26 07:41 
  • [編集]

まめっちママさんへ 

こんにちは。
いやいや、私なんてまだまだです。
でもまめっちママさんがおっしゃってくださったやさしい言葉に「よしよし」と肩をやさしくたたかれたようで嬉しく思っています。いつもありがとう、まめっちママさん。

そうなんですよね~、送迎が(T-T)
先輩ママたちを見てるとみんな高校生になっても送迎してるので、子供が免許を取るまでは続くみたいです。
距離がありすぎ!と愚痴りたくなる日もありますが、逆に子供たちの習い事のおかげで知らなかった情報が入ってきたり、新しい知人が出来たりとネットワークは広がっているかなという気がします。
それにしても免許取得の17歳まで送迎かぁ~。
後9年。ながっ。

なでしこジャパン勝ったそうですね!
サッカー男子もスペイン破りましたし、応援に力が入ります。
開会式ももうすぐだし、私もこんばんはテレビの前に釘付けの予定です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2012.07.27 22:24 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/672-637128fc

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。