バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できそうな予感♪

こんにちは。
最近はブログUP率上昇中☆
忙しい時期が過ぎ去ったということかしら♪

私の携帯はiphoneなのね、スマートフォンにしてからはアプリも少しずつ利用し始め自分が良く使うもの、使いやすいものというのがだんだんわかってきてルンルン♪
iphoneにして一番やりたかったのが家計簿!
だってぇ、家計簿ってなんだかできる主婦みたいじゃないですか。
張り切っていろいろ探して人気があるものを入れてみた。
でもどうしても使い勝手が悪いんです。
でも今日は見つけちゃいました、よさそうなのを♪

「簡単!こづかい帳」ってやつなんですけど、これがいい。
日本のお給料って月1回で決まった日に入ってくるじゃない?
アメリカは2週間ごとのお給料ってところが多いんです。実際夫の職場がそう。
だから月によっては3回お給料が入ってきたり、月によっては1回目の給料が1日だったり、10日だったりと「月締め」機能がついてる家計簿は本当に使いづらい(T_T)
そこで月締めの必要がないお小遣い帳にしてみたの。
これよさそうです。
何度も何度も挑戦した携帯での家計簿、今回こそは!と期待が高まります。

アメリカだと普段の生活でも小切手使う人が多くて、よくお店のレジで支払い時小切手を書くのと同時に管理表に手書きしてる人を見かけるんです。
それを見るたびに「あ~えらい。私もやりたい!!!」
この間義妹もちゃちゃっとやってて「おぉぉ」と感心しちゃいました。
手書きってところは好きなんですけど、計算しないといけないから面倒(T-T)
やっぱり入力だけで、ぱっと残高も計算して欲しいので、携帯で管理頑張ってみます。
新学期も始まったし、私も気持ちを新たに再挑戦です。

そうそう新学期といえば!!!
子供達が通う校区には「ランチ・バディー」というシステムがあって、ボランティアの人が時々子供達と給食を食べに行くんです。
ランチ・バディーの方は毎回お土産の飴やお菓子をくれるので、子供達はうれしそう。
今回職場の上司と二人でランチ・バディープログラムに参加することになりましたよ♪
私たちが申し込みしたのはプリスクールの年齢の子供達。
だから4歳の子達かな。
プログラムの説明を読むとなんと毎週木曜!!
毎週行くのは辛いので二人で交代で行くことにしました。
さっそく来週の木曜から行く予定です。
何を持って行こうかなぁ♪ぷぷぷ(笑)今から楽しみです。

首を長くして待っていた週末がやっと来ましたね。
私は風邪?アレルギー?であまり調子よくないので、週末はゆっくりすごす予定です。
皆様は楽しい週末お過ごしください。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こんにちは。
i phone の家計簿アプリなら私が使っているこれが
おすすめですよ。
「Cash Flow Free」か「Money check」
簡単な小遣い帳ではないのですが、一度入力してカテゴリー
分けしてしまうと、本当に楽です。全資産を管理できるので
今、家にお金がいくらあるのかがわかります。
口座ごとに分けられるので、うちでは財布現金、私の普通
預金、旦那の普通預金、娘の普通預金、定期預金、変額
年金みたいに分けてます。お金をどこから出してどこへ移動
したかもすぐわかるし、何よりも便利なのは残高調整が
できることなんですよ。つけ忘れてお財布の中身とアプリ
の金額が合ってない時とかに同じ金額にできるので、楽です
色々私も使ってみたんですけど、この二つがうちの財産
管理には便利だなと思いました。ちょっと最初の入力は
面倒だけど・・・・

家計簿意外と続いてるんですよ。でもね、使ったお金は
管理できるけど、貯めるかどうかは別物みたい(笑)
ああこんだけ使ったが一目でわかるだけで、貯金増えない
なあってのがよく見えるだけという(爆)
本当、貯金できない体質は、家計簿つけてもかわらない
みたいです。ごまさん、どうしよう。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2012.09.17 03:01 
  • [編集]

 

こんにちは。
まめっちママさん、頑張ってるんですね、家計簿!!
私は使い始めて間もないのに、もうすでに合いません(T-T)
あぁぁぁぁもう。
でも今回だけは本当にどうにか、頑張りたいのです。

すべての口座の管理ができるというのは便利ですね。
ただ私の場合溜まったお金を見ると使いたくなるのです(T-T)
だから貯金口座に関しては自動積み立てにして見ないようにしてるんです。
まめっちママさんは溜まったお金を見て励みにしてらっしゃるのかな?

さっそくまめっちママさんオススメのアプリもググってみました♪
上級者用ですねぇ~。
すごい。
私も本当頑張らないと!!

えぇぇぇ、家計簿つけたら貯金体質になると信じていたのに違うのですかぁぁぁ。
やだぁ、まめっちママさん、どうしますぅ。
私たちいつまでも貯金できないまま?
いや過ぎる。
年間100万貯金の夢はやはり夢で終わってしまうのでしょうか。
本当どうする、まめっちママさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2012.09.19 02:36 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/680-b36bed94

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。