バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


絵本

こんばんは。
今日もみんなが寝静まってからのアップです。
いつも天気を書くようにしていたのですが、バイトを始めて空を見上げる機会が少なくなったからか、あまり天気を覚えていない!!
今日は確か晴れ・・・だったはず(笑)
晴れマーク出してみます。

我が家の小さな探検隊員は小さなことも見逃しません^^
今日隣のおばあちゃんの家は愛車を押して歩いていると急に空を見上げて何かごにょごにょ。
つられて見上げてみると飛行機!!
良く見つけたね~^^
「あれ飛行機よ。飛行機。」と教えてあげてる側からよそ見をして反対方向を見上げるこごま。
なぁに集中力なさすぎ!と突っ込もうと思った瞬間、私の目に入ったのは別の飛行機!
違う飛行機を発見したんだね^^

月に一度の「こどもちゃれんじ・ぷち」と絵本が届きました^^
そのほかにもこごまの靴、服、お米、ラーメン、風邪薬が入っていてこごまと私は大喜び♪
なぜかバンドエイドが入ってるのには笑ったわ~。
なぜバンドエイド・・・(笑)
切ったばかりの電話だけれどお礼の電話を。
「あのぉ~バンドエイドが入っていたんだけど・・・」と切り出すと、母は当たり前のように
「そうよ」で会話終了(笑)
「だからどうして入れたの?」と突っ込んでみた。
「いやぁたくさんあったから、いるでしょ!」となんとも押し付けがま・・いやいやありがたい。
これも母の愛ですね^^

今月届いた絵本は「モーっていったのだあれ?」(byハリエット・ツィーフェルト、シムズ・ターバック
訳はるみこうへい)と
「るるるるる」(by五味太郎)
どちらも大ヒットでした^^
「モーっていったのだあれ?」は動物の鳴き声が出てくるのでこごまは興味津々。
そこで発見したのが、ねこを見ると「にゃぁお」と言えるようになってました!!!
他には「モ~」「ワンワン」「がおぉ」「がーがー」と言えます^^
ちゃんとその動物に合わせた泣き声が出てくるので母嬉しい~(><)
「るるるるる」は、るとれの繰り返し。
音の絵本だと言うだけあるなと思いました。
「る」が続いて急に「れ」に変わるのでこごまは「あれ?」という顔をしてから声を立てて笑います。
私自身がは選ばないであろう本だけれど、読んでみると面白い、こごまも喜ぶ本が
いつも届くのでブッククラブ本当にいい^^
長く続けていってあげたいな。

最近は日本のビデオばかり見せて絵本の読み聞かせをかなりさぼっていました。反省。
かなり危機感を感じて、昨日からお風呂から上がって寝る前に3冊読んであげることに^^
「絵本読んであげるからとっておいで」と言うと素直に絵本を取りに走るこごま。
久しぶりの読み聞かせだから集中してくれないのではと心配していたけれど、私の心配をよそにこごまかなり嬉しそう^^
夫も一緒になって絵本を覗き込むのでそういう時間がこごまにもくすぐったく心地よいのかな。
前は手当たり次第絵本を持ってきていましたが、今はこごまにも絵本の好みがあるようで、毎日持ってくるものは決まっています。

「がたんごとん」これは届いたばかりの頃は興味なさそうでしたが、最近からお気に入りになったようです。
「いないいないばぁ」これはこごまが1,2か月の頃から読んであげていた本。未だに大好きなようです。
後は決まって動物の絵本を持ってきます。
動物の鳴き声がいえるようになったので、楽しいようです。
年が明ける頃にはどんな本に興味を持つようになるのかな。
楽しみが増えました^^

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

ごまちゃん、こんばんは。
早速遊びに来ました(^^。
こごま君の成長は目を見張るものがありますね。言葉の数が増えないのを心配していましたが、順調に増えてるじゃないですか!そのうち、言葉が溢れ出して「誰か止めて~」なんてことになりますよ(笑)

うちのイチローも「いないいないばぁ」大好きです。3歳になった今も時々読んであげています。

ところで「うさぎとかめ」は持ってますか?
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2005.09.14 09:34 
  • [編集]

mamaroさんへ^^ 

こんばんは^^
や~ん、さっそく遊びにきてくれたのぉ。
ありがとう(><)
めっちゃ嬉しいです。

本当心配していたのが嘘のようです。
もちろんまだまだではありますが、語彙が増えてるのが実感できるので前ほどの不安はなくなりました^^
よかった、よかった。
誰か止めて~と言うほどコミュニケーションが取れるが来るのかぁ。
まだ実感が湧きませんが、楽しみです。

イチロー君も「いないいないばぁ」すきなのですね。
一緒だ♪
「うさぎとかめ」は絵本のことですよね?
持ってないわぁ~。
イチロー君のお気に入りの絵本ですか?
絵本を持って歩くイチロー君の姿が目に浮かぶようです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.09.14 11:36 
  • [編集]

 

ごまさん こんにちは^^
こごまくん『こどもチャレンジ』とっているのですね、娘も1歳から始めましたよ 今のところかろうじてしまジロウだけが日本語で興味あるものかもしれません その時に大切なことも学べて また母親の為の別冊子もとても勉強になります 『あ~家だけじゃないんだなって』(笑) 
「童話館ぶっくくらぶ」って言うのがあるのですね なかなか日本語の絵本を探すのって難しいですものね、この間日本語の本を扱っている書店へ行って1冊購入してきた所なんですよ 後はネットで調べて送ってもらおうかしらと思っています バイリンガルって中々難しい... 私も気をつけて日本語で話し続けないといけませんね

  • 愛花 
  • URL 
  • at 2005.09.15 10:16 
  • [編集]

愛花さんへ。 

こんばんは。
愛花さんの娘さんも「しまじろう」とってらしたのですね。
一緒だ、一緒♪
そうそう、保護者用の別冊子もいいですよね。
私も毎回これよんでは、知りたいことをよく書いてくれました!と拝む程の勢いです。

ブッククラブなかなかいいですよ^^
かなりお薦めです。

ハワイならもう少し日本語の絵本も私のところに比べて入手しやすいのでしょうね。
うらやましい限りです。
しかしながら納得できる1冊を見つけるのは、書店が近くにあっても遠くにあっても同じで結構難しいですよね。
バイリンガル教育、本当思ってるほど楽じゃない。お気持ちお察しします。

英語を話すお父さん、日本語を話すお母さんがいるのだから、自然に2ヶ国語話すようになるんでしょう、とまわりに言われることもありますが、世の中そんなに甘くは無い。
かなりの努力が必要とされ、周りの声もプレッシャーに感じてしまう事もありますよね。
お互い励ましあって頑張りましょう☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.09.17 13:08 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/69-ce11e299

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

