バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


有意語

昨日は午後から生憎の雨模様でしたが、今日は朝から雲ひとつ無い空が広がっています。
こんな日はやる気が俄然UP!
朝から洗濯、家具磨きとがんばりました。
お昼にはひじきを炊いて息子と食べました。
息子にひじきは不評だったらしく、あまり食べてくれずママショック。結構頑張って作ったのに・・・。

この間育児書を読んでいると15ヶ月の赤ちゃんは有意語10語くらいあるのが普通で18ヶ月になると50語にも増えるというのを見ました。
現時点で16ヶ月の息子は大人に意味の通じる言葉は6語。
意味がわかる言葉はもっとあるようですが、まだ上手に言えず「ごにょごにょ」とお話してくれます。
1歳半くらいになると一日1語というかなり早いペースで新語が増えていくようですが、本当にこんなに早く覚えられるのでしょうか?
もしこれが本当ならこどもって本当に凄い。
やっぱり脳が違うのね~。
息子もこれからもっともっと新語が増えていくので、なるべく綺麗な日本語を教えてあげられたらと思っています。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/7-a2e01dfd

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

