バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


愛妻弁当

今日も真夜中から更新。
一日曇り空が続いていたと思ったら案の定、夜は
井戸水空になっちゃうのが怖いので調度いいかな^^
そう、我が家の水は井戸水なのです。
だから夏でもしばらく水を流せば冷たい水が出てきます。
冬場は手が凍るんじゃないかと思うほど。
電気式のポンプで汲み上げるので停電の時は水も使えなくなるのは難点ですが、水代がかからないのは良しとしましょうか。

今日夫がこごまを向かえて帰って来ると「何といえるようになったと思う?」と質問が!
「Cow」牛といえるようになったそうです^^
嬉しいな。また単語が一つ増えたね^^偉いぞ!

ところで今頭の痛い問題がひとつ。
というか前々からの問題ではあるけれど、見てみぬ振りをしていた事。
それはお弁当!
夫は毎日お弁当を持っていくのですが、怠け者の私が作るはずもなく・・・
かわいそうな夫は夕飯の残りか、サンドイッチばかり。
私もバイトを始めてお昼を持つようになり、お弁当が気になり始めました。
やはりバランスが悪い。
こごまにも時々お昼持たせてあげるのですが、それすらちょっとこれは酷くない?という品ばかり。

いつも遊びに行くお気に入りのHPがあるのですが、そこの管理人さんが本当に凄い!
セサミストリートのキャラだったり、仮面ライダーだったり、てんとう虫だったりと本当に凄い!
どうやったらこんなのできるの?と毎回感心させられます。
それを見ならない私も何か出来ない物かと考えていますが、やっぱりダメ~。
考えてるだけでもやる気がなくなってしまいます。

でもね、やっぱり毎日サンドイッチや残り物ではかわいそう。
いい加減本気でお弁当考えないといけません。
ましてこごまが学校始まったらなるべくお弁当を持たせてあげたい。
何を作ってあげた物か・・・・。

みなさんどういうお弁当作ってらっしゃるのかなぁ。
ミートボール、コロッケ、トンカツなどを作りおきして温めてお弁当に詰めるだけにしたらいいのかしら。
美味しかったよといわれるお弁当を作ってみたい!
まずは週1から始めてみようかな。
もちろん来週から(笑)
あまり張り切りすぎず献立考えてみようと思います^^

1週間が始まりましたね。
楽しい1週間になりますように♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

焼きたてパン 

ごまさん
こんにちは!!

お弁当ですか?
大変ですよね。
私は手抜き専門なので、
お弁当作ってるときも、
だいたいローテンションにして、
月、水、金がご飯メイン。
火がパスタで、
木がパンメニューでした。

パンの場合は、サンドイッチ、ホットドック、手つくりパン。

パスタは、焼きそば、焼きうどん、スパゲティ。

ご飯メインは、月がひき肉系で作っておいた、ミートボールやハンバーグ、コロッケなど(週末に用意)と野菜と、おにぎり。水は、ソーセージや練り物、生野菜のステックに焼き飯やオムライスなど、金は、蕎麦飯や丼物やドリアなどご飯とおかずが一緒になったもの。
でした。

参考になれば嬉しいです。
パンのことは続けてかくね。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.09.28 08:22 
  • [編集]

レンジで手つくり本格パン 

ごまさん

さっきの続きです。
昨日、電子レンジで最初から最後までできる、焼きたてパンを作ってみました。
結構本格的&簡単だったので、紹介しますね。

材料(直径約5センチのプチパン6個分):強力粉100グラム、牛乳85ミリリットル、無縁バター小さじ2(8グラム)、塩小さじ5分の1、砂糖大さじ1、ドライイースト小さじ1、打ち粉用の強力粉適量

村上祥子さんのサイトにて作り方がのってます。http://www.sachikocooking.com/japanese/jp0900.htm
はなまるマーケットでも紹介されてたよ:http://www.murakami-s.com/
です。

私のブログにも写真アップしてます(ブドウパンと、チーズとソーセージを作りました。)

簡単だし、フワフワ。
焼きたてで美味しい。
ちょっといい感じだったよ。
よかったら作ってみてね。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.09.28 08:31 
  • [編集]

a gabby duckさんへ。 

こんばんは^^
良いアイデアをありがとう~(><)
そっか~ローテーションでまわせばいいのかぁ。
なるほど。
そうすると献立も考えやすいかも♪
よいアイデアをありがとう^^
今日も夫は「サンドイッチかぁ~」と溜息ついていました。
可哀相に(T_T)
来週から本当に作ってあげた方がよいようです。

夫はパンが大好きなので、さっそく週末にレシピ試してみます!
ありがとう~。
よかった☆
美味しそうだわぁ~。

お弁当作り楽しめる日がいつか来るかな^^
よいアイデア本当にありがとうございました。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.09.28 11:56 
  • [編集]

ふぁいと! 

ごまさん

本当、ごまさんって、尊敬しちゃうよ。
バイトに学生、それに、主婦。
ちゃんとがんばってるもんねー。
私は、主婦で結構手一杯。。
だから、本当に本当に大尊敬です。
がんばってねー。

レンジパン。
結構上手にできるよー。
村上祥子さんのHPにのってる材料は、
市販の食パンミックスとか使うので、
それがないよ、、ってなるから、
花まるマーケットで紹介されたレシピを参考に私は作ってます。
それだと、家庭にある材料でできるしねー。
ただ、村上祥子さんのHPでは、写真つきで紹介されている(作り方)ので、わかりやすいの。
だから、両方(花まると、HP)を見ながら作るとわかりやすくって、簡単にできるよ。

時間があるときにお試しあれー。
(注意)出来立て焼きたてパンってすごい美味しいんだー。ので、食べすぎに注意!!です。実は私、あのあと、ほとんど一人で食べてしまいましたー(苦笑)だって、おいしいんだもの。。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.09.29 07:06 
  • [編集]

a gabby duckさんへ。 

こんにちは。
いいえ、私なんてまだまだたいした事ないです。
お世辞いただいてしまい、恐縮です。

レンジパンすっごい楽しみです^^
早く作りたい~!!
土曜に食料品を買いに出かける予定なので、その時に材料も揃えていざ挑戦♪
美味しくできるといいな。
とても楽しみです。

母に「花まる」で見たというチキンを使ったレシピを教えてもらいました。
これも試してみたら美味しかった!!
夫もこごまも良く食べてくれました。
これからは「花まる」チェックが必須になりそうです^^

PS パン一人で食べちゃいましたか(笑)
かわいい、a gabby duckさん。
よっぽど美味しかったのね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.01 02:27 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/79-c1a8403d

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

