バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ぬりえ

こんにちは。
今日は晴れ!
それでも朝外に出てみると肌寒く空の色に騙されたような気分(笑)
沖縄だと綺麗な青空が広がっている日はほとんど暖かい。
冬でも晴れてる日は暖かかったような記憶が・・・・。
沖縄の寒い冬は天気が悪いイメージしか残ってないなぁ。
晴れた寒い日なんてあったかしら。

シーズンオフにやってくる観光客の皆様を見ては、「沖縄のよさ1/10も伝わってない。変な時期に来ちゃったね~、かわいそうに」といつも思っていたのを思い出しました。
やっぱり暑き時には暑い所へ行くのがいいのであります!
来年あつ~い時に帰る沖縄、楽しみ♪

最近私がこまめにしている事がたった一つだけあります。
それはインターネットでの「バイリンガル情報チェック」
ほ~と感心してみたり、そうよね~と共感してみたりと大忙し。
母にも「何もそこまで・・・・」と言われるほど。
なぜここまで調べているかというと、里帰り中に買って帰るこごまや私の本を探しているから!!
先輩ママのお薦め教材や絵本。
里帰り中買い忘れちゃったわ~という記事を見てはメモメモ。
やはり先輩ママの意見は参考になるわ。

それから日本在住のママさん達の意見も非常に貴重。
こんなのもある?
へ~凄い!と「浦島太郎」状態の私です。

そうやってネットを見てまわっている時に見つけたのは「どんどんすくすく」という教材。
サンプルを見て、「これくらいなら私でも出来るかも♪」と調子に乗ってリンゴの絵を書きこごまに見せてみた。
絵を見せ「リンゴよ」と優しく(←ここポイント)教えてあげると
こごまは私からクレヨンを奪い取り、返事もせずにぐちゃぐちゃに色を塗り始めた(T_T)
始めは「ぬりえ上手だね^^。リンゴに色塗ってるの?」と話し掛けながら見守る事10秒。
「こごまぁ、ママの画いたリンゴ跡形もないじゃん!」
そこまでぐちゃぐちゃに塗るか?!?!というありさま。
まだ1歳8ヶ月当たり前ではありますが、少しくらい指差して「リンゴ」と真似していってくれてもいいのにさ。
なんだよぉ。

日本だと早い子は色んな習い事やドリルを始めるのも早い。
それを見て、「2歳児はそんな事もできるのか凄いな、どれどれ」と試してみて、こごまには早す・ぎ・る事が判明。
あまり早く始めすぎても燃え尽きてしまうので、今日も外遊びの予定です(笑)

今日から週末♪
張り切って週末楽しんで行こうと思います。
みなさまも楽しい週末お過ごしください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

沖縄のベストシーズン 

ごまさん

こんにちは!!
日本は秋晴れ続きです。
気持ちいいよ!!
そろそろちらほらと紅葉もみえはじめました。

栗、ブドウ、梨、秋刀魚。
秋の味覚が町中にあふれはじめました。

朝晩も冷えてきたので、鍋の登場も近し。

ごまさん、教えていただきたいのですが、
沖縄のベストシーズンっていつごろですか?
もう10月や11月ってシーズンオフ?
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.10.01 06:57 
  • [編集]

a gabby duckさんへ。 

こんばんは^^
こちらも秋晴れで気持ちがいい一日となりました。

葡萄食べたい~!!
紫の小粒の葡萄がアメリカには無いのです(T_T)
あ、語弊がありますね、あるかもしれないけれど私の住むところで見たことありません。
実はあの紫の小さな葡萄が果物で私が一番好きなもの!
あれが食べられないのは本当に残念。
来年帰ったらもう嫌だ~というほど食べたいわ。

沖縄のベストシーズン、個人的にはやはり7月8月かな。
その時にはお祭りも多く楽しい!
そして何と言っても暑い(笑)
11月だと遅めかなと私は思います。
冬が近づくと雨が多くって。。。

楽しい週末お過ごしください^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.01 12:39 
  • [編集]

そっかあああ 

沖縄のベストシーズンは、
真夏。なんですね。

実は、10月は、主人の誕生日と結婚記念日とイベント続きなんです。
そこで旅行とかどうかなあと。
暖かい沖縄も候補に。
ただ、できればベストシーズン(安くないしねー)にいきたいなあと。
7月8月だったら来年かなああ。
沖縄のお勧めのホテルとかありますか?
島だと、石垣島がやっぱりいいのかなあ?
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.10.02 08:34 
  • [編集]

a gabby duckさんへ。 

こんばんは^^
10月はダブルでおめでたい月なのですね^^
旅行か~。いいですね。
とっても楽しそう。
10月の沖縄。
まだまだ暑い時期だと思いますよ^^
真夏ほどではないので日射病の心配も減るので小さな赤ちゃん連れだと逆にちょうどいいかも。
ただお祭りとかの催し物が少ないかな。
沖縄本島ならカヌチャやアリビラが綺麗だと思います。
特にアリビラは私の泊まってみたいホテル候補ナンバー1です。
離島は海がめちゃめちゃ綺麗なので、離島も捨てがたいですよね^^

秋の食材が堪能できるところも捨てがたいし・・・
私までドキドキしてきました(笑)
旅行の計画立てているときってとっても楽しい♪
a gabby duckさんご夫婦が楽しい記念日&誕生日過ごされますように。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.03 12:33 
  • [編集]

 

こんにちは。
息子がお昼寝中に色々読ませていただきました(^-^)ん~とっても興味深いです!
日本語を教えているっていうのが、日本在住の息子は勝手に覚えていってくれるので、なんだか不思議な感じがするのですが、私が息子に英語を覚えてもらいたいって思う気持ちと一緒なんですよね!お互いにがんばりましょーー!!
ごまさんのブログ、私のリンクに貼らせてもらっていいですか??(私のブログはまだまだできあがってないちっぽけなやつなんですが...^^;)

ところで沖縄!いいですよね~。
わたしは関東出身関東在住ですので、まだ数回しか沖縄に行った事がないのですが、何回でも行きたくなるところですよね。子供が生まれてから行ってないので、ぜひ連れてってあげたいです。離島にもいってみたいな~。
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2005.10.03 15:55 
  • [編集]

カヌチャ 、アリビラ 

ごまさん^0^
素敵な情報どもありがと。です。
やっぱり、沖縄出身の方の意見ってすごい参考になります。
カヌチャやアリビラって素敵なホテルがありますよね。(今、ネットで検索してきました)
海もまたとびきり美しそうー(沖縄はどこもきれいだけど)
10月の旅行はすでに結構旅行社に予約がはいってしまってて、価格的に難しそうです。。(思いついたのが遅すぎ!!でした。9月末に突然、沖縄もいいなーってなったの。。遅いって!!^0^)
来年のベストシーズンあたりには行きたいなあと計画変更。
6月末くらいからお祭りとかあるのかしら??
またいろいろ相談させてくださいねー。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.10.04 08:11 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんばんは^^
そうそう、母親が日本人だと「日本語教えている」と言うと「ん?」と違和感というか、一瞬考えちゃいますよね(笑)
わかります^^
日本在住のママさんたちのバイリンガル教育と言語が反対なだけで全く同じ。
だから日本のママ達の頑張りは凄く励みになるし参考になっています^^

リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いします。
嬉しいなぁ~^^
こうやってお友達が増えていくのっていい!

沖縄へいらした事があるのですね^^
嬉しいな♪
海、空、珊瑚、首里城、米軍基地くらいしか目新しいものないかと思いますが、またいつでも「めんそ~れ~(ようこそ、いらっしゃい)」
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.04 11:16 
  • [編集]

a gabby duckさんへ。 

いらっしゃ~い♪
カヌチャはホテル内をゴルフで使うゴーカートをレンタルして異動する事ができるのですが、これは夫に大受けでした。
別に行く所ないのに、ゴーカードでブイブイ言わせてました(表現古すぎですね笑)
でもね、場所的にはアリビラが便利じゃないかなぁ。
カヌチャはホテルがぽつんとある感じ。
それに比べてアリビラは比較的、北谷(ちゃたん)などの地元の10代20代が遊ぶ場所にも近いし、最近は北谷も観光客に人気だと聞きます。

沖縄のことならいつでも聞いて下さい。
地元出身者からの最新情報も入手可です^^

なんか宣伝マンみたいですね私(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.04 11:23 
  • [編集]

いえいえ 

ごまさん
こんにちは!!
いえいえ。
出身の方の意見ほど、貴重なものってないですよね。
レストランのこととか、
面白いおみやげとか、
聞きたいことたくさんあります。
来年、沖縄旅行のときには、いろいろご指導(^0^)お願いしますねー。
心強いなあ。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.10.05 08:10 
  • [編集]

 

a gabby duckさんへ。

了解です。
まかせておいて~!!
なんて大風呂敷ひろげちゃいました(笑)
今からサグリ入れておきますね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.09 05:54 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/81-6ed12d5d

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

