バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


今日も真夜中からの更新です。
バージニアは今日も
週末は隣の州、ノースキャロライナのステイツ・フェアー(州祭り)に行く予定なので、晴れてくれるといいけれど・・・。

今日は夫がネットサーフィンしていたので、こごまと二人だけで絵本を読みました。
「うさぎとかめ」「おつきさまこんばんは」
「がたんごとん」しまじろうのミニ絵本「どうぶつ」
そして「こどもちゃれんじプチ」9月号を少しだけ。
計4冊半。
ズルはいけないので、4冊。
目標まで残りは9956冊。
もうすぐ50冊読んだことになります。
楽しみ♪

今日はバイトの初給料日でした♪
期待していたけれど、結果はちょっと残念。
って贅沢ですね(笑)
税金取りすぎ!
1/5も取られました。もぉ~!!
でも、こごまを扶養として申請せず、税金の払い戻しが大きく戻ってくるように申請しているのでそのせいもあるのかなぁ。
スズメの涙のようなお給料だけれど、アメリカでこれだけのお金を稼いだのは初めて。
大事に貯めて来年の里帰り費用にしたいと思います^^

今までこごまが「NO!」と言えるのは知っていましたが、今日始めてかなりはっきり自己主張しました。
晩御飯の時にハイチェアーに座らせようと奮闘中、嫌がるとき今まではフガフガ泣くだけだったのに、今日ははっきり「No!No!No!」と言ってました。
ちゃんと言えるようになったんだなぁ^^
これが魔の2歳児の始まりなのでしょうか(笑)

そういえばこごま言葉を拾って混ぜるようにもなってきました。
日曜に出かける前玄関で私が靴を履いているとこごまが寄ってきて、「ママ、シューシュー(靴)」と言うので
「ママお靴今履いてる所。ママのお靴はあるから探さなくていいよ。
問題はダディーのお靴ですよ」と言うと
「もんだい、ダディーシューシュー(靴)」と言ったのです!
ビックリ!
混ぜてるよぉぉ!!(@@)
靴=シューシューというのは分かっているようです^^
明日はどんな事を言って私たちを驚かせてくれるのかな^^

みなさんいい夢を~☆
おやすみなさい。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こんばんは^^

こごま君かわいいですね★
「シューシュー」ってほんとかわいらしい。
Souは既に「shoes」なので、幼児英語教えたかった~(><)今から教えようかしら?混乱するかしら?
こごま君は「がたんごとん」が好きみたいですね。いつも持ってくるリストに入っている
気がします。
我が家にもありますよ(^O^)
今Souのお気に入りは五味太郎さんの「たべたのだあれ」です。もう内容を覚えたようで私に「さくらんぼたべたのだあれ?」と聞いてくれます。
私も本を選ぶのは苦手。
でも、まだSouに長文の本はあまり与えてません。待ちきれなくて次のページまわしちゃうし。
沖縄からどんな本が届くの楽しみですね!

魔の2歳児がんばってくださいね。もうすぐ「自分で!自分で!!」も始まると思いますよ。それは英語でなんて言うんでしょうか(??)
では、また遊びにきます。

  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2005.10.12 23:44 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんばんは^^
こごまに絵本を読むようになって初めて五味太郎さんの本と出会ったのですが、なかなかいいですね^^
我が家には「るるるるる」があります。
「たべたのだあれ」里帰りしたときに買うものリストに入れたいと思います^^
よい情報ありがとうございました。

ところでSou君、おしゃべり上手ですね。
今のSou君とこごまが同じ年齢になった時そんなに話せるようになってるかしら。

絵本選びは簡単そうでなかなか奥が深いですよね^^
待ちきれなくて次のページいっちゃうの一緒です(笑)
年齢にあってないんだなぁとやっと気づいた私です(--ゞ

「自分で!自分で!」かぁ。
大変そうだけれど、楽しみです^^
今夫に確認したら英語で「自分で、自分で」はほとんどの子供は「I wanna, I wanna」というそうです。
3歳になる甥は2歳児に比べて言葉数が多いのできちんと「I want to do it, I want to do it!」か「I wanna do it!I wanna do it!」と訴えます^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.13 10:25 
  • [編集]

 

こんばんは^^

そっかぁ~「I wanna!I wanna!」かぁ。
なるほどね~。やっぱりネイティブがいるおうちは違うわ~。
わたしは「by myself! by myself!」かと予想してたんですけど...
なんというかニュアンスが微妙にちがうですよね。それに私達(私だけ?^^;)が思っているほど英語ってもっと簡単に使われてるんですよね。
By Myselfなんて「かたっ」って感じ。カチカチですよね--;
これからも色々教えて下さいね。

Souの「おしゃべり」はとても早いほうだと思います。周りの男の子はまだ全然おしゃべりしてないですよ。単語とか「やだ」とか、文にはなってないですね。
たぶんSouがこうなったのは「バーバパパ」のおかげです(^-^)
「おばけのバーバパパ」とい本が大好きで0歳の時から、常に一緒。起きてる時はもちろん寝る前も毎晩必ず読んで寝る。
何百回読んだか分かりません。暗記しちゃいました(^^)
1歳になったころに、初めて言った言葉が、パパでもなくママでもなく「バーバパパ」だったんです(ガガ-ン!!)
それから、バーバパパの絵からたくさんいろんな言葉を吸収していったんですよ。
ごまさんも絵本をたくさん読んであげているので、こごま君もすぐおしゃべり上手になりますよ。楽しみだ~。

  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2005.10.13 21:55 
  • [編集]

 

ごまさん
こんにちは。
言葉がまざってきたんですねー。
おもしろいなあ。
これからも報告楽しみにしていますね。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.10.14 08:10 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんばんは。
あんな程度でお礼言われて逆に申し訳ないような気がします(ーーゞ
ネイティブは?って気持ちよ~くわかるので何時でも聞いてください。

あ、そうそうたまたま幼児語の話が心理学のクラスで出たのですが、4人お子さんがいる先輩ママがお子さんが小さい時に自分で!自分で!攻撃で大変だったわ~と話してらして彼女のお子さんは小さい時(まだ幼児語程度の時)「I do (it)! I do (it)!」と言っていたそうです。
やはりそれぞれの子供によって違うんですね。

うん、うんSou君めちゃめちゃおしゃべり上手だと思います!!
ブログ読ませていただいてビックリするもの。
やっぱり絵本の効果は絶大ですね!
益々絵本の読み聞かせやる気が出てきました。
とってもいいお話ありがとう、Fuzzyさん。

バーバパパかぁ。懐かしいなぁ~☆
里帰りしたら日本語版買っちゃおうっと。
いつも情報ありがとう、Fuzzyさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.14 12:32 
  • [編集]

 

a gabby duckさんへ。

こんばんは^^
そうなんです、混ざってきたの~(><)
母嬉しい♪
何時頃、日本語と英語を使い分ける事が出来るようになるのだろうか。。。。
まだまだだろうけれど、それでも日本語が出てきたことが嬉しい母です^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.14 12:34 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/88-f914b433

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

