バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ついにこの日が来た。

こんばんは。
今日はいつもよりかなり早めの更新。
こごまはベット、夫は友達とお出かけ中。
私はここぞとばかりにネットサーフィンです^^
本日のバージニアは曇り。
かなり寒かった~(><)

本格的に秋なんだなぁと感じたのは今日新しく届いた「こどもチャレンジ・プチ」についてきたビデオをこごまと見ている時でした。
今まで夏っぽい設定だったのが、今回かなり秋らしく、歌を歌うお姉さんや子供達も長袖を着ていました。
それにお話コーナーでは焼き芋が出てきてたし、どんぐりという単語も頻繁に出てきていました。
1週間くらい教え込んでいるどんぐり、ビデオで「どんぐり」と言ってるのにも気が付いたようで外に行く~外に行く~!攻撃が始まりました。
きっとどんぐりを集めに行きたかったんだと思います(*^^*)
さっそく外へ出てどんぐり集め。
たくさん集まりました^^

この間も触れたこごまのお手伝いですが、今日また一つ増えました。
それはなんとトイレ掃除!
私がお風呂を洗っているのを見て、手伝い始めたのですがそれが終わるとおもむろにブラシを取り上げトイレをごしごし(--ゞ
「いいよ、いいよ。それはマミがやるから貸して」と言っても泣いて抵抗!
仕方が無いのでこごまに頑張ってもらいました。
汚してるんだか、掃除してるんだか・・・というのが本音ですが意外に丁寧にしているのには驚きました。
ちゃんと見ているんですね、子供って。

もうすぐハローウィンです。
最近は日本でもハローウィン広まってきているそうですね^^
コスチューム手に入りにくいだろうに、みなさんどうやって入手してらっしゃるのかなぁ。
ちなみにこごまのコスチュームは昨日無事オーダーしました。
どうしようかとことん迷いましたが、今年はカエル。
写真がとても可愛かったので決めました。
こごまに似合うといいけれど・・・・。

ついにこの日がやってきてしまいました(T_T)
こごまが英語の本を持ってきました。。。
ここ2,3日毎日リクエストのあるベイビーアインシュタインのアルファベットの本です。
どうせ日本語に訳したり、説明をするのであまり関係ないかなと思いますが、何時の日か文字と音が一致することを知った時はどうしよう。
まぁ。その時はその時考えようかな(笑)

私の勝手な意見ですが、絵本ってとても便利なバイリンガル教育教材じゃないかなと思います。
だってほら、日々の生活の中で覚える言葉は考え方とかが入ってくるから、私と夫の言葉が一致しない事もあるけれど、絵本だと天使は日本語でも英語でも天使だから両方覚えられる!
絵本から両方覚えてくれたら片寄りが出ないか・も・しれないと思っています。

明日は午後から教会の秋祭りへ行く予定です。
色んな食べ物があるらしく楽しみ♪
小さい子ようの遊びもあるとか!
明日晴れてくれるといいな。

追伸。絵本の読み聞かせ目標まで残り9938冊

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こんにちは!ごまさん。
こごま君のお手伝い。かわいいだろうな。
トイレ掃除か。
想像したらちょっと笑ってしまいました。
一生懸命ゴシゴシしてる、こごま君の横で、
心配そうにうろうろしてる、ごまさん。
想像しちゃったよー。
日本は今日は抜けるような青空。
秋晴れです。
午後は暖かくなるそうで、久しぶりに洗濯物が気持ちよく乾きそう。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.10.23 08:06 
  • [編集]

 

a gabby duckさんへ。

こんにちは^^
流石にトイレ掃除を手伝ってくれた時は、心配で周りをうろうろする余裕もなく、ただただ呆然としていました。
なぜ呆然としてしまったんだろう(笑)

5秒くらいしてはっと我に返り走って雑巾取りに行きせっせと2度目の床拭きをしました。
手伝ってくれるのはいいけれど、トイレ掃除は2度手間になるから、しばらく遠慮してくれたら助かるのですが。。。(笑)

今日はこごまが床に牛乳をこぼしてしまい、私がペーパータオルを牛乳の上に乗せると迷わず拭き始めてくれました。
もちろん綺麗にふき取ることは出来ず逆にこごまが汚れる有様(--ゞ
自主的に始めてくれるお手伝いって止めていいのでしょうか。

洗濯物気持ちよく乾いたかしら♪
私も明日はお洗濯したいな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.24 05:15 
  • [編集]

 

ごまさん
こんにちは!!
昨日も今日も快晴です。
やつぱり気持ち衣よねー。
洗濯物はお日様の匂いでいっぱい。

お手伝いは、大変だけど、ほめてやり方を教えて一緒に楽しくできるように工夫するのがいいんでしょうね!
うちの息子も最近、タオルをくれーと、言って、渡すと床をふいたり自分の顔をふいたり(床を拭いた後に拭くの!!)と、お手伝いして喜んでます。。。

あとねー。最近自分で食べたがって、、それも大変なの。まだ上手にスプーンとかフォーク使えないから、殺人現場みたいな感じになっちゃうの。。それをね、
実家の母親に話したら、母が、

「そうかー。偉いね、、しゅんしゅん。自分で。って自立の一歩だもんね。あなたが、嫌だな。大変だなって思うのは、後かたずけだよね。だったら、それを楽にしたり楽しくできる工夫をすればいいんじゃないの?新聞紙を下にひくとか。子供の自立心を止める前に、自分が工夫したり楽しくできる方法を考えてみたらどうかな?」
って言われて、はっとしたんだー。

母ってすごいよね!
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.10.24 08:39 
  • [編集]

 

a gabby duckさんへ。

あはは(笑)どこも一緒ですね。
何でも同じ物で拭く!うちもです。
やっと「ぺっぺ!ぺっぺ!」の汚いよ信号を理解してくれてそれで少しは変わってきましたが、まだまだ目が離せません(笑)

うちも食事中は物凄いですよ~。
特にお腹が一杯になると遊び始める(T_T)
何とか食べ遊びが始まる前に終わらせるようにしていますが、遊んで無くても汚してるし(笑)

a gabby duckさんのお母様、流石です!
先輩の意見は重みがある。
心にも余裕があるから、そういう発想ができるのですよね。
私は目の前の物しか見えてなくて余裕が無い。
深呼吸しなくっちゃ。

また1週間が始まりますね。
今週子供達はどういう成長見せてくれるか楽しみですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.24 13:15 
  • [編集]

 

うんうん。
子供の成長って毎日かいまみれて、、
すごい楽しいですよね。
子育ては、育児というし、育自だともいうよね。
子育てで私が一番学んだことは、「我慢」です。
ごまさんは?
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.10.25 07:57 
  • [編集]

 

a gabby duckさんへ。

こんばんは。
1~3歳までの子供の成長って本当に早いですよね。
見逃したくない、たくさん覚えていたいと思い始めたブログですが、何時の日か読み返し懐かしく思う日が来るのかしら^^

子育てで学んだ事かぁ。
何だろう。私も「忍耐」かな。
「忍!忍!」が口癖になるかも(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.25 10:43 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/96-2fb00542

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

