バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


DVD

こんばんは。
寒いです!かぁぁなぁぁり寒いです、バージニア。
今晩9時の気温はなんと7度。
まだ秋なのに・・・(T_T)
明日も寒いのかなぁ。すでに夏が恋しい私です。

今日こごまが一生懸命テレビ台の棚に置いてあるDVDやビデオを悪戯してました。
ついこの間まで全て出すのが趣味だったこごまですが、今は全て出す事はせず自分のビデオやDVDの置き場所がわかっているのか、いじるのはそこだけでした。
久しぶりにベイビーアインシュタインのDVDを引っ張り出し渡してきたので、見せてみた。
なぜか泣き出してしまいました(T_T)
どうしたのかなぁ。

一緒に座って見ると大人しく見ているので、一緒に見て欲しかっただけのようです(--ゞ
最後にこのDVDを見せた時には食い入るように見るだけで、無言だったこごまが今回は空を見て「Sky」水溜りを見て「ワーワー(水)」と言ってました。
成長したんだね。こごま。
今回見せたDVDは空がテーマだったので、太陽や夕日も出てきました。
そこで「ほら、太陽!」と教えてあげると「たいと~、たいと~」と一生懸命真似してくれました。
明日太陽が出たら本物見せてあげたいな。
他にも星を見て「スタ~」と言ったりして私を驚かせてくれました。
テレビに映っている星と本物の星が同じ物だとちゃんとわかっているのですね。
こごまの成長を垣間見れた一日でした。

本日の絵本0・5冊(T_T)
ずるはいけないのでカウントせず。
前日読んだ絵本を換算して、目標まで残り9925冊となりました。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こんにちは^^

こごま君、成長してますね~(^0^)
おしゃべりも上手になってきましたね。これからもっとお話ができるようになると、もっともっとこごま君が可愛くなってきますよ~。

DVDの悪戯といえば.....
Souが1歳半位だったかな~。
やはりDVDとVideoの悪戯が激しくて激しくて(ToT)
ちょっと目を離すとガチャガチャ音がして、行ってみるとビデオテープをデッキにガチャガチャ入れてるんですよ。しかも凄い入れ方....デッキが壊れるんじゃないかと心配の日々でした。
DVDは何枚か観れなくなりましたよ。傷だらけで....
今は落ち着きましたが、もし二人目ができたら、また繰り返されるのか?!と思うと不安です。その時はもうデッキは絶えてくれないことでしょう(笑)
こごま君はそんな悪戯しないのかしら?
いい子ね~。
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2005.10.26 15:14 
  • [編集]

 

はいた~い!
ごまさん、沖縄はお昼なのにこんばんは~していたよ~。
バージニアは夜なんだな~とわかりました。
時差はどれくらいなんだろう?

こごまくん、すごい吸収しているね~。
今脳はスポンジだからね。(3歳までは右脳開発絶頂期)

私、こつこつできないので、ごまさん、ほんと、尊敬です~。
絵本の10000万冊も明確な目標でいいね。

ところで、気温7度。
驚きです。
ヤンマーはまだTシャツに半パン、からびさです。

地球は大きくて、広いね。
  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2005.10.26 15:51 
  • [編集]

 

すごいね。こごま君。
確実に成長してるって感じだよねー。
以前見ていたDVDも、きっと今のこごま君には全然違うものにうつっているのかも!!
言葉の成長ってきずかないうちに進んでいたりするから、驚きと感動があるよね。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.10.26 22:42 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2005.10.27 07:35 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんばんは^^
言葉が出てこず、言ってる事が伝わらなくてイライラしてるこごまの気持ちがひしひしと伝わってくるので、会話が成立する日が本当に待ち遠しいです(T_T)

子供ってどうしてテレビやビデオ、DVDの悪戯がすきなのでしょうね(笑)
こごまも私がビデオデッキにビデオを入れるのを見て覚えたらしく、必死にビデオを入れてます。
DVDだけはやめてぇぇぇ~と心の中で叫んでいるのですが、その叫び声は届かず手先の器用になったこごまはケースから取り出しDVDを振り回しています。
いつになったら傷つけずにDVDをセットできるようになるんでしょう。
道のりは長そうです(T_T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.27 11:59 
  • [編集]

 

ヤンマーさんへ。

こんばんは^^
今ごろヤンマーさんはお昼ご飯食べてらっしゃるのかな。
沖縄とバージニアの時差は沖縄の時間からマイナス1時間して、昼と夜を逆にした時間です。
わかりにくい?(笑)
ヤンマーさんが今お昼の12時だったら、私は夜の11時です。

いえ、いえとんでもないですぅ~(><)
コツコツが一番苦手なのです、本当は(笑)
だから絵本も毎日読めずに、読める日に一気に読んでるっしょ?(笑)
読み聞かせ1万冊、目標立ててみたものの、大風呂敷広げすぎた?と自分で自分を笑ってます。
ま、なんくるなるさぁ。いつかはそのくらい読んであげられるかもしれないさぁね。
それまで気長にやってみようと思います。

半そで半ズボン、そうでした10月の沖縄はまだまだ暑いですものね。
クリスマス前でもTシャツってざらですものね。
私も家の中では半そでとおパンツでウロウロしております(^^ゞ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.27 12:06 
  • [編集]

 

a gabby duckさんへ。

こんばんは♪
ねぇ~。言葉って知らないうちに伸びてることばあってびっくり!
今日もDVD悪戯しながらこごまが何か訴えているのでよくよく聞いてみると
「アイ ワナ ワォッチ~~」と言っていてビックリ!
え?え?え?と思って聞きなおすとやっぱりI wanna watchと言っている!!
ひえぇぇ(><)何時の間に?
ベビーシッターのところで従兄弟のお兄ちゃんが言うのを聞いて覚えてきたのだと思います。
日本語で「見たい」と言ってくれる日が来るといいなぁ。
待ち遠しいです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.27 12:10 
  • [編集]

 

Hello..さんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございました。
実は管理人だけに表示されるコメントにどう返信してよいのか、未だにわかっていない私です。
ここに書いちゃっていいのかなぁ。。。

Helloさんのお住まいの地域は日本人結構いるそうですね。
私はHelloさんがお住まいの地域からは1時間半くらい離れています。
それもあってか日本人は私ともう一人だけ。
寂しい~(T_T)

Mダックスフンドが家族の一員に加わる予定なのですね^^
楽しみ~♪
Mダックスかわいいですよね。
大きくなっても子犬くらいの大きさなので、いつまでたっても子犬みたいで、猫かわいがりしています^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.27 12:15 
  • [編集]

 

あ、やっぱり(^^;
DVDやってます?(笑)
私もDVDだけは壊さないで~と叫んでいるんですが、現在も進行中です....
2歳4ヶ月のSou。
ということは、こごま君もしばらく続く事でしょう(涙)

ところでごまさんは大学生なの?
今更ですみませんm(--)m
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2005.10.27 15:15 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/98-88ec621e

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

